一歳5ヶ月
もう幼児です。
こちらが言ってることをたいがい理解してます。
はっきり言葉を発します。
特に「キイロ(黄色)」
「これ何色?」の返答は全色「キイロ」ですが、「○色だよね~」と正解を伝えると「ピンっク」「アオ」とほぼ確実な発音で返ってきます。
ただ、緑だけは難しいようで
「みぇにょ」 です。
トワは「みぇにょ」が好きなようで、絵を画く時は必ず「みぇにょ」から描きます。
しかも「かっく!(画く)」と言いながら。
しまいにゃ「かこう!」と偉そうないい方になります。
どこぞのお偉方かと。。
ゴミを「マム!」というのは以前にも書きましたが、他の子達に広めはじめました。
大好きな人形を寝かしつけるのに成功しました。
「トントォン」と言いながら、それじゃ寝付けないだろっという強さで叩きます。
布団(そこらにある布を適当に)をかけてあげます。
家の中の移動は基本、パンダとうさぎの耳を持って移動します。
最近のパンダの特等席は窓際です。
その子達に自分の靴を履かせたがります。
その子達に食事を与えます。(自分が食べるのに飽きてきたら)
よって、かなり汚れてきてます。
そしてなぜかペンでヘソを書きました。
ヘソフェチです。
「へしょ」といいながらヘソを出せと催促します。差し出したヘソに指を突っ込みます。(腹痛の原因になるのでやめていただきたい!
ジャンプするも足は浮いてません。
でも、ジャンプしたがります。
お友達の名前が言えるようになりました。
第一号は「ここ」です。(先輩なのに呼び捨て)
お気づきの方もおられるかと思いますが… そう、以前からよく言葉にしていた「ここ(此処)」という言葉なのでいいやすかったんでしょうね。でも、ここねちゃんを指差しで「ここ」なので認識はしてるようです。
その他の名前の言えない人は、指差しで「ん!」です。
自分の名前はかなりハッキリ「トワ」と言えます。(正確には「トゥワ」と発してます)
とにかく、表情が豊かです
チラ見とか二度見とかしちゃいます。
スプーンを操れるようになってきました。
納豆の時は粘つきも巻いちゃいます。
洗濯ものを畳みます。(畳めてませんが…)
人の動きを良く見てんなぁ~と行動を慎まねばと思う瞬間とよく遭遇します。
何はともあれ、子供だと思って侮れない年になったようです。
こちらが言ってることをたいがい理解してます。
はっきり言葉を発します。
特に「キイロ(黄色)」
「これ何色?」の返答は全色「キイロ」ですが、「○色だよね~」と正解を伝えると「ピンっク」「アオ」とほぼ確実な発音で返ってきます。
ただ、緑だけは難しいようで
「みぇにょ」 です。
トワは「みぇにょ」が好きなようで、絵を画く時は必ず「みぇにょ」から描きます。
しかも「かっく!(画く)」と言いながら。
しまいにゃ「かこう!」と偉そうないい方になります。
どこぞのお偉方かと。。
ゴミを「マム!」というのは以前にも書きましたが、他の子達に広めはじめました。
大好きな人形を寝かしつけるのに成功しました。
「トントォン」と言いながら、それじゃ寝付けないだろっという強さで叩きます。
布団(そこらにある布を適当に)をかけてあげます。
家の中の移動は基本、パンダとうさぎの耳を持って移動します。
最近のパンダの特等席は窓際です。
その子達に自分の靴を履かせたがります。
その子達に食事を与えます。(自分が食べるのに飽きてきたら)
よって、かなり汚れてきてます。
そしてなぜかペンでヘソを書きました。
ヘソフェチです。
「へしょ」といいながらヘソを出せと催促します。差し出したヘソに指を突っ込みます。(腹痛の原因になるのでやめていただきたい!
ジャンプするも足は浮いてません。
でも、ジャンプしたがります。
お友達の名前が言えるようになりました。
第一号は「ここ」です。(先輩なのに呼び捨て)
お気づきの方もおられるかと思いますが… そう、以前からよく言葉にしていた「ここ(此処)」という言葉なのでいいやすかったんでしょうね。でも、ここねちゃんを指差しで「ここ」なので認識はしてるようです。
その他の名前の言えない人は、指差しで「ん!」です。
自分の名前はかなりハッキリ「トワ」と言えます。(正確には「トゥワ」と発してます)
とにかく、表情が豊かです
チラ見とか二度見とかしちゃいます。
スプーンを操れるようになってきました。
納豆の時は粘つきも巻いちゃいます。
洗濯ものを畳みます。(畳めてませんが…)
人の動きを良く見てんなぁ~と行動を慎まねばと思う瞬間とよく遭遇します。
何はともあれ、子供だと思って侮れない年になったようです。
夜泣きはじめました
保育園に入園してからというもの
グッスリ寝れないトワ
(もともと朝までねたことなんてありゃしませんが
)
ここ何日か、夜中にどうにもこうにもに泣きやまず、大好きな「にほんごであそぼ」(NHK教育)をつけるまで泣き続けるという、俗に言う‘夜泣き’が始まりました…
夜中にテレビなんてっ
と思っていましたが、泣かせ続けるより、テレビをつけてすぐ寝てくれた方がお互いにいいと思い、今後この作戦で行こうと決意しました。
そして…
昼間のトワがいかに我慢して耐えてるか…
慣らし保育で慣れたのではなく、我慢して置かれた状況に耐えてるんだ…と思い直しました…
かわいそうだけど、お互い頑張ろうね


グッスリ寝れないトワ
(もともと朝までねたことなんてありゃしませんが
)ここ何日か、夜中にどうにもこうにもに泣きやまず、大好きな「にほんごであそぼ」(NHK教育)をつけるまで泣き続けるという、俗に言う‘夜泣き’が始まりました…
夜中にテレビなんてっ

と思っていましたが、泣かせ続けるより、テレビをつけてすぐ寝てくれた方がお互いにいいと思い、今後この作戦で行こうと決意しました。
そして…
昼間のトワがいかに我慢して耐えてるか…
慣らし保育で慣れたのではなく、我慢して置かれた状況に耐えてるんだ…と思い直しました…
かわいそうだけど、お互い頑張ろうね



