12/31  vol.1194
本日は大晦日
天氣は晴れ☀️




例年通りのお掃除終わらずのバタバタ状態
それでもランチに年越し蕎麦を食べに行きました
こちらは外せませんね😉



玄関の花も奥さんに活けてもらいました


夜は
昨日購入した食材を使ってお刺身盛り合わせと予約したおせちで年越しです


お刺身の食材はこちら💁‍♂️
メインは本マグロ、そのほかにめばち、しまあじなどを盛り込みました


温塩水処理も成功。なかなかの出来です☝️


全体をみるとこんな感じの構成。しまあじはカマを塩焼きにしています



この年末は日本酒シリーズ
今回は千葉県香取郡神崎町の寺田本家さんの作る五人娘
茨城県稲敷市で契約栽培された無農薬栽培の美山錦を使っています


深い日本酒の味わいの中に独特の風味を持つ逸品
以前発酵酒の醍醐のしずくは飲んだことがあなたのですが、自然酒シリーズは初体験


生産者の心意気が伝わるお酒を飲みながら年越し
しあわせな締めくくりでした🙏