こんにちは

もこもこです꒰*´ω`*꒱

 

 

 

いいね、フォローが

少しずつ増えてきて嬉しいです…!

読んでくれた全ての方に

ありがとうございますお願い




あっという間に1ヶ月が経ち・・・
精密検査の結果を聞いてきました!!
この日、最高気温が17°という暖かさで

あったかインナー着たらすごく暑かった(笑)

 

 

♢診断結果♢

  • 骨格的に、下顎骨の後退による上顎前突となっています。
  • 歯列において、叢生を認めます。
  • 上下左右第一小臼歯の抜歯にて、マルチブラケット法により歯列の改善を行った後、外科的に骨格の改善を行います。
  • 咬合安定のため、治療全般に渡り、筋機能訓練を行います。

治療計画書より引用

 

注意レントゲン写真、口内写真を載せます注意

 


今回は10:30の予約
夫が仕事だったので
息子を義実家へお願いしたら
イヤ!と言って抱きついてきたキョロキョロ
かわいいやつめ。
話したら分かってくれたようで

ホッとしつつ出発。


ちょうどピッタリくらいに到着チョキ

保険証とか出して待っていると
すぐに呼ばれて
先生もすぐに来てくれました!

私の歯の模型やレントゲンの結果、
口腔外科への資料?を見せてもらいながら
説明を受けました。

 

模型の写真、撮らせてもらえばよかった笑い泣き

レントゲンは、下さいと言って

いただいてきました!

それがコチラ↓

 

image


初診での予想通り、下顎が下がっていると。

今の噛みあわせている位置は
無意識に顎を前に出している状態で
本来の顎の位置から測ると
上下顎の前後ズレがさらに大きいらしい。
そのため、上下の手術が必要。

 

また、
無意識に顎を前に出して噛んでいるため
顎の関節が削れていると言われましたガーン

 

image

 

左右についてはほぼ対称で

問題ないとの事です(﹡ˆᴗˆ﹡)

なんか鼻が曲がっているような気がするけど…

 

image

 

色が分かりにくいですが、

青のラインが私。

黒のラインが平均的な成人女性。

何の点を繋いだのかはナゾですが、

顎の部分がかなり下がっているのが

シロウト目でも分かります。

 

うん。

飛び出した前歯刺さりそうww

骨からして鼻が低いんだなあ…

鼻根から低いんだよね(T . T)泣

 

 

先生がこの図を見せたとき

「全体的に骨が小さめで…

小顔ですね

 

・・・えっお願い!?キラキラ


モノは言いよう!笑
 
 
そんな訳で
外科的矯正治療がほぼ確定になりました!

手術予定は、2022年11月!
思ったより早い!!
正直、まだ手術するという実感は
1mmくらいしかないです。
あまり怖さも感じてない。


叢生(ガタガタ)については
過去記事にも載せましたが
こんな感じですバイキンくん
また詳しく記事にします!
 
 
下2枚、小さく丸してある歯を抜きます歯
 
 
帰宅して気がついた。
検査結果について平均より
どれくらい悪いのか知りたかったな。
あと、お金の話全然してなかった…アセアセ
一応、初診時に矯正は
保険適用で30万くらい
と聞いていますが、
次行ったときに聞いてみますショボーン

今後の予定は
  • 口腔外科へ受診
  • 4番4本の抜歯
終わったら来てね!
その時は装置つけてどんどんやってくから!
だそうです。

受付で、口腔外科への予約を
取ってくれました!
大きな病院へ行ったことないので
緊張ーーー!!!
がんばろ!!!
 
 
ではでは
口腔外科レポまた書きますノシ
 
 
 

~ここまででかかった費用~

初診合計 ¥5,000

精密検査 ¥4,740(前回分)

診断   ¥7,790

 

合計   ¥17,530

 
 
 
 
アメブロジャンル、美容に変更してみた!
美容?とは言えないのかもしれないけど
どちらかというと
見た目の改善>健康なので(๑¯ω¯๑)
 
ブログ村のランキングも♪
よかったらポチっとお願いしまーす!
 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ
にほんブログ村