もこもこです꒰*´ω`*꒱


鏡餅富士山あけまして
おめでとう
ございます牛門松


年末休みに入った途端、体調を崩し
結局ブログ更新できませんでしたえーん
こんな私ですが
本年もよろしくお願いいたしますお願い


気を取り直して
精 密 検 査 !!
行ってまいりました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

矯正するぞ!と決意したのが
2020年の6月…
2020年内に
ブラケットが付くかもな~(≖ᴗ≖ )ウフフ
なんて思っていた頃もありましたが(笑)

ようやく一歩前進!!!

検査の結果は1月下旬なので
もう暫く待ちですがバイキンくん
とりあえず当日のキロクをしておきます。


10時に予約していましたが、
初っ端から5分ほど遅刻・・・
さらに、財布にお金が
1000円しか入っていないという。
ダメな大人で
本当にすみませんえーん


♢精密検査でやったこと♢

①写真撮影
正面からと側面から
真顔・笑顔の写真を撮影

口を広げるやつを使って
口の中の写真を撮影


②歯型取り??
何が違うのかはさっぱりだけど、
たくさん噛みました(笑)

黄色っぽい薄い板?
みたいな材料を噛んだり。

赤くて丸い材料が
△の位置に3つ置かれたやつだったり。
これは、顎の力を抜いてくださいって言われて
衛生士さんに顎を持たれて誘導された。
すごい顎を下げた状態で噛んだけど何でだろう。
と思って調べてみたら、
どうやら噛みあわせの検査に使われる?様です。
え、めっちゃ顎下げられたけど、どうなるんだ。
器具に取り付けるみたいだから
次回使うのかなあ。
黄色っぽい方も調べてみたけど分からず。

金属の薄い板みたいなやつも噛んだけど
これもよく分からない。

最後に歯型取り。
一般的なあの柔らかくて冷たいやつ。
色はピンクじゃなくて白でした。
私はこれ、割と平気ですニヤリ


③顎の動き?の検査
調べたら画像が出てきてまさしくこれ!
画像お借りしました

これをつけて、ガムを噛みました。
右で噛んで、左で噛んで、自由に噛んで。
唾液検査の味無いガムじゃなくて、
キシリトールのおいしいガムでした♪笑

ここから動画撮影スタート!
④滑舌の検査?
カンペみたいに文章を出されて読む。
「○○さんが○○へしらすをかいにいきます」
みたいな感じだったw
滑舌を調べているのかな?推測です。

⑤舌の検査?
口内の撮影で使う口を引っ張るやつ(長)で
横に引っ張った状態で
スポイトで口に入れられた水を飲みこむ
というあられもない姿を
動画におさめられた…(笑)
さらに口の横から水を入れて
吸い込んで飲み込むパターンも撮影。

それから、
舌を左右の口角に交互に動かしたり
唇を一周なめるように動かしたり
上あごに吸い付けたり
吸いつけて離して音を出したり。
MFTも重要視しているらしいので
それに関係するものと思われます。

~MFT(口腔筋機能療法)とは~
舌・口唇・頬筋・咀嚼筋などの
口腔周囲筋の機能を改善し
歯列に及ぶ筋圧のバランスを
整えるためのプログラムである
※どっかのサイトより


⑤食べ物を食べている所を撮影
リンゴとクラッカーを持っていき
リンゴから
カメラの正面を向いて食べて
ななめを向いて食べて
クラッカーでも同じ事をしました。
全部食べ終わった後、
「残っててもいいので
舌をベーと出してください」
と言われ…
これが一番恥ずかしかった・・・
汚い・・・・
そもそも舌が汚すぎて恥。
そのあと、水を1回ずつ飲んだり、
ごくごく飲んだりする所を撮って
動画は終わりました。

最後に、
⑥レントゲン撮影
3回くらい撮影しました。
セファロと普通のやつ、かな?



こんな感じで検査終了!

1時間半くらいかかりました。
特にその日に説明などは何も無く、
1ヶ月後に検査の結果など
説明をしてくれるそうです。

料金はすでに保険適用のようで
約4300円くらいでした!
しかし
1000円しか持っていなかったので
次回まとめて
払わせてもらうことに・・・
ありがとうございます・・・えーん
次回は8000円くらいかかるそうです。

通常の検査費は
K歯科では5万なので
大体3割ですね!!
保険のありがたみを感じます。

検査はずっと
歯科衛生士の方が担当してくれましたが
検査の途中、先生がちらっと見に来て
「たくさんあるけどがんばってね」
と声をかけてくれたり
会計の時も顔を出してくれたり
ちょっと嬉しかったですおねがい


というわけで。


今年の抱負!矯正!!!
ブラケットがつくのが
いつになるやらですが
仕事や子育てをしながらの
歯磨きや通院、
ブログの更新も
がんばりたいですプンプン


改めまして
本年もよろしく
お願いいたしますチューリップ