今月の宅建試験が残っていますが、今年も様々な試験が終わりました。




私も、数名ですが宅建・FP・行政書士試験などの受験サポートを行なっているので色々情報収集等を行っています。




最近は、各予備校が本試験の解説動画や来年度へ向けた講座の紹介等を多く配信しています。




そんな中、勉強中の方からの質問に答えるというコーナーがあったのですが、以下紹介されたご質問です。




・勉強法がわかりません



・勉強が続きません



・モチベーションが上がりません



・孤独です




などなど。




この辺りの質問をみると、結局のところ




勉強を日々当たり前にすることが非常に難しい




というのがよくわかります。




言い方を変えると



勉強しよう!と思わなければ勉強出来ない




という状態だと思います。




気合いをいれて!や




明日からは本気で!など




色々と気持ちを入れ替える的な場面はあるでしょうが、結局その状態だとなかなか続きません。




よく言われる話ですが



歯を磨くようにですとか、食事をするのと同じように、いわゆるなにも考えずとも行うルーティンになっているか




が重要です。




みなさんにとって勉強は




気合いいれてやるものですか?