本日は京都へ。







Twitterでご縁をいただいた社会保険労務士の先生とお会いしました。




法人のお客さまへ一緒に訪問させていただきましたが



改めて、士業が事業者様のお役に立てる場面はたくさんあるなと感じました。




そして、本当に色々な士業が必要だなと。




税理士の先生は付き合いある、という社長様は多いと思いますが




社労士さんや行政書士、中小企業診断士さんなどについては中々身近ではないかなと思います。




しかし、今回の長引くコロナの影響で様々な補助金や助成金がある中




そういった情報をどう手にいれるかだけでも、その後の事業に大きな差がうまれます。




また、以下のような区別も、当然ですが一般の方はご存知無いので



なにを誰に相談してよいかもわからないと思います。



補助金→行政書士


助成金→社労士さん




そんな中、身近に気楽に相談できる士業が一人でもいれば、そこから必要に応じて専門家を紹介して貰えますので




色々と手続きにかかる手間や時間も短縮でき




本業にしっかり集中していただけると思います。





私自身、行政書士業務以外のご相談もたくさんいただきますが、速やかに他の先生に相談し、ご紹介させていただいています。




そういった意味でも、他の先生とのネットワークは非常に重要になります。




ありがたいことに、素敵な先生方とたくさんご縁をいただいておりますので




引き続きタッグを組んで事業者様のお役に立てるようがんばっていきたいなと思います。




今はやはり補助金・助成金のニーズが多いですね。



しっかり有益な情報を提供できるよう、情報収集していきたいと思います!