なおはようございます。
宅建まで残り34日です。
体調管理も気をつけつつ、頑張りましょう。東京暑い。

今日は担保責任です。
ここも覚える事は決まってますので、しっかり得点すべきところです。

《担保責任》
ここは、担保責任の原因と、買主側がなにを請求出来るのかを整理して覚えましょう。

まず、担保責任原因は以下です。
・他人物売買(全部)
・他人物売買(一部)
・担保権利で制限されたもの
・用益的権利で制限されたもの
・瑕疵担保
・数量不足
で、買主が善意か悪意か

この2つをみて、請求出来る権利を判断する。
・契約解除
・損害賠償
・代金減額請求

私は昔のらくらくで、語呂合わせで覚えましたwおたまじゃくしは〜とかいう歌のリズムとありましだか歌知らないので、そのまま文章で覚えました!でも行政書士試験まで使えましたので非常に助かってます^ ^

語呂合わせですか
全部バカアカ担保バカ
アーバカ瑕疵バカ地上バカ
一部数量どちらもバカだ
一部は悪意で減額だ

です!
中々謎な文章ですが、よければテキストの担保責任の表と合わせて、どれがなにを指してるか見てみて下さい!いい勉強になると思います!
ちなまに
バ=賠償請求
ア=悪意
とかこんな具合ですw

では、本日も決めた時間はしっかり学習するようがんばって下さい!!あと34日。後悔ないように!