夜を照らすランタンの光。 | Go Anywhere

Go Anywhere

ー Living , Working , Traveling ー

ホイアンのシンボル :来遠橋:
In My Treasure             ~ 自由であるために。自分であるために。 ~-来遠橋



フエからバスで
ホイアンという港町に移動。(所要時間:約6時間)

ホイアンは、
1985年にベトナム政府から”National Vintage”の指定を受け、
1999年にはユネスコから、文化遺産としてはフエに次ぎ
国内2番目の世界遺産に登録された街。

来遠橋:(ベトナムのお札に載るくらい有名な橋)
17世紀初頭に日本人、ベトナム人と中国人が
共同で建設したとされる橋らしい。



:ランタン:
In My Treasure             ~ 自由であるために。自分であるために。 ~-ちょうちん


ホイアンはランタンの産地であり、
手工芸品のワークショップや、ランタンの販売 がされており、
製造風景も見ることができる。


これが夜になると
ほぼ全店舗が電気を消し、並んでランタンに明かりを燈すので、
とても幻想的な風景になっていた。


僕が、ホイアンに来た日は
ベトナムの旧暦の正月だったらしく
花形の物にキャンドルを灯し、それを川沿いに遠くまで流していく。
地元の方をはじめ、多くの観光客が行なっていた。

(このキャンドルの灯火に自分の願いを込め、
 遠くまで行けば行くほど、
 その願い事に近づく意味が込められているらしい。)





:キャンドルを売る少女:
In My Treasure             ~ 自由であるために。自分であるために。 ~-少女。




:川沿いに流れるキャンドル:
In My Treasure             ~ 自由であるために。自分であるために。 ~-ホイアンの夜






一つ気づいたのが、

この街は
一人で歩かない方が良い。

幻想的でロマンティックすぎた。
・・・。

「心を委ねられる人と来る場所」やね。