川原にクルマで降りて戻れなくなった(京都・美山町) | fj-1115のブログ

fj-1115のブログ

ブログの説明を入力します。

釣りと泳ぎに川へ。


良い感じな場所みつけて、川原へクルマ1台通れるくらいのジャリ道が続いていたのでクルマで降りる。

 

最後がちょっと急勾配。

ゆっくり降りる。何とか川原まで降りれた。

 

とりあえず川原でクルマ転回して、念の為、戻れるかどうか試してみる。

 

勾配の途中まで上がったが止まる。アクセルふかす。ジャリでタイヤがギュルギュル空回りする。スタックして動かない。

勢いつけたら行けるのではと思い、いったんクルマをバック入れて後方へ下げる。勾配がキツイのでバック入れたらズリズリ下がることはできる。下がって勢いつけて再びトライ。

勾配の途中まで上がったが同じくらいの場所でまたスタックして空回り。動かない。何度か試したが同様。コレはもうどうにもならん。半泣き。

後続車が入って来た。

 

後続車に状況説明する。

後ろから押してみましょか?と言って頂いたが、それでどうにかなる感じでも無かったので、ご好意はありがたいがご遠慮。JAFに連絡。

1時間くらいで来てくれた。

 

JAFの人、状況見るなり「これは降りたら登れんわ」とのお言葉。

ウインチで引っ張り上げるのはやっても良いが、その際にバンパー割れたり飛んだ石でキズいくかもだがそれを承諾したらやるとのこと。

ほっておいてもどうにかなるもんでもないので、それで結構ですのでやっちゃって下さいとお願い。承諾書にサイン。

ウインチで引っ張ってもらいながら徐々にアクセルふかして登って行く。何とか脱出。

マジ助かりました、とお礼。

JAF最高。会員入ってて良かった。

 

降りれても登れない時あるので気をつけて下さいとのこと。

ラーニング。学習。

 

川原に降りるジャリ道で勾配あるとこは気をつけた方が良いかと。 FFなもんで。4駆なら全然いけるのかもだが。

 

↓クルマの中から見た勾配。コレ、登れない。

 

(京都・美山町)

由良川沿い、突ノ木橋の南東の砂利道。川原に道が続いていて降りれたけど、最後の勾配がキツくて戻る時は登れなかった。ご注意。

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー