ビワマス釣り【初心者・スタート・始め方】 | fj-1115のブログ

fj-1115のブログ

ブログの説明を入力します。

琵琶湖でビワマス釣りのトローリング【初心者・始め方】

 

自前のミニボートでワタシが始めた時の場合の参考まで。

 

[準備したもの]:

 

・承認旗

滋賀県水産課に申請。

R4~R5シーズン参考まで(水産課URL)

定員締め切りがあるので、申請は解禁日に早めにしておいた方が良いかと。

承認旗もらったら、それを船に掲げて釣りする。

 

・船

バス用に15年くらい前に買った10f弱。アルミのパント。

 

・2馬力船外機

ホンダ空冷2馬力船外機。ネットで業者調べて通販で買った。ビワマス釣りと関係ないが、空冷は海で使った後の片付けは楽。

バス釣りの時はエレキのみでやってた。エレキはトローリングで長時間使用すると、ある程度使ったら潰れるかと思うのでエレキでトローリングは気をつけた方が良いかと。

ワタシは当初ビワマスもエレキでやってたが、ちょっとピンチな状態になった。

↓参考まで

 

 

・魚探

4万円くらいのホンデックスのやつ。(魚探は最悪別に要らないかも。映ってても釣れないし、なくても釣れるし。)

 

 

・ロッドホルダー 2個

ガンネルに取り付けて竿尻差し込む感じ。Amazonで買った。

 

・竿 2本 

家にあったベイト用のまあ硬めのやつ。170cmくらい。

 

・ベイトリール

水深カウンター付のやつ。1万円くらい。Amazonで買った。

 

・タモ

直径50㎝くらいのやつ。

 

・クーラー 

20年くらい前にコーナンで買ったやつ。良いのあるならそれ使えば良いと思う。

 

・ケータイのGPSアプリ

山登り用のやつ。琵琶湖の等深線が入っていて、移動速度のわかるもの。魚探無くてもこれで良いかも。魚探の電池切れたときはこれだけでやってる。現在地と湖底の深度がわかれば良いかと。

ちなみにワタシはGeographicaてやつを使ってる。

 

・オール 

カヤック用のやつ。アウトドアショップのwild-1で適当に買ったやつ。

 

・ストリンガー 

家にあったやつ。

 

・長靴

釣具屋で買ったやつ。サンダルでもいいけど夏は焼けるし虫にも刺されるし、冬は寒すぎて無理。

 

 

[仕掛け]:

 

・道糸(PE2号。150mくらい巻いておいた。)

 

・クッションゴム(厚2mm、長30cmくらい)

 

・ドジャー(釣具屋に売ってたやつ。15cmくらい)

 

・リーダー(フロロ3号。1mくらい)

 

・おもり(60号くらい)

 

・ルアー(主にスプーン10g前後。裏にアワビシート貼ったりもする。たまにミノーやバイブレーションも使う。レギュレーションでシングルフックしかダメ)

↓参考まで

 

 

※仕掛け付ける順番:道糸→おもり→クッションゴム→ドジャー→リーダー→ルアーの順(下図参考)

 

 

[場所]:

 

・琵琶湖

ワタシは高島市あたりの沖合でやってるが、沖島くらいより北なら釣れるんじゃないかなと思う。

水深60m~80mくらいの沖合。タナは20~30mあたりを狙う感じ。

 

 

[その他]:

 

・速度 2km/h~5Km/hくらい。

 

・時刻 早朝でも昼間でも。

 

・天気 晴れでも曇りでも雨でも雪でも。

 

※釣れる場所、条件は時期的なものもあるかと。釣れないときはまったく釣れない。釣れるときは釣れる。極寒でも釣れるし、めちゃ暑くても釣れる。水温は測ってないのでよくわからないがビワマスが好む温度は10℃前後の様子。気候が暑くなってきて水中にサーモクラインができたら、20m付近がタナと言われてるが、浅いとウグイがよく釣れる気がする。

(感覚的に3月4月に全然釣れない期間がある気がする。6月はコンスタントに釣れる。)

釣りの際の天候として、ワタシの船では、波の高さにもよるがだいたい風速は2mくらいまでが出航できる限界。波の高さは0.5mくらいでもうしんどいかと。

 

[游漁期]:

 

・個人 12月頭~翌6月末まで

 

・遊漁業者 9月末まで。

 

変わるかもなのでシーズンごとに確認した方が良いかと。

 

 

[ワタシの所見]:

ゴムボートでもアルミボートでもFRPでも良いのでミニボートと船外機があれば、他はそんなにお金かけなくてもとりあえず出来ると思う。釣れるまでに時間がかかれば、本当に釣れるのかと不安になってちょっと心折れるかもだが。続けていれば釣れる。

ビワマス釣れたらだいたい40cmくらいある。50cmとか釣れると嬉しい。70cmとかもいるらしいが、ワタシは60cmもまだお目にかかったことが無い。5匹リミットメイクしたりしなかったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー