まもなく生後5カ月


3月に喉頭軟化症と診断され、4月の下旬から呼吸器を着け始めて1カ月。

5月末に装着後1カ月の再検査をしてきました。


呼吸器を着け始めてから、少しずつ音が小さくなってきた感覚はありましたが、検査で見た時も閉じていた喉頭が少し開いていました👏

先生からこのまま手術とかはせずに抗生剤を飲んで感染予防しながら呼吸器だけで治して行けそうと言われました音譜

呼吸器は設定を徐々に落として行き、それでも改善がみられてきたら今度は装着時間を減らして行くといった感じで、段階踏んでやって行きます。

正直まだまだ時間はかかるので、年内は近場や人混みを避けた生活になりますが嬉しい進歩がありました泣き笑いラブラブ



4月に呼吸器を着け始めてからしばらくは、不快感からか気分にムラがあり、とにかくよく泣いてしました大泣き

1m80cmの管によって行動制限がある中で、抱っこしてあやしてはおっぱいを咥えさせたりの繰り返しでしばらくはやり過ごしていました。あせる

寝たタイミングでしか家事や自分の事が出来なかったので、装着当時は私自身もずっと不安でイライラしてて、精神的にだいぶ不安定だった気がします汗


徐々に息子の受け入れが出来てきたのと同時に、最近は寝返りが出来るようになって1人遊びしてくれるようになった事で、こちらも少しずつ少しずつ楽になってきた感覚があります指差し


最近は名前を呼ぶと笑ったり声出したり、おもちゃやテレビに反応したりとだいぶ人間らしさが増え可愛さも倍増してますニコニコ

よだれがかなり増えて来たので、来週5カ月になったタイミングで離乳食を開始しようと思ってますが、どんな反応が見られるか今から楽しみですラブラブ