マッチコミッショナー | PIVO

PIVO

個人&futsal日記

こんにちは



昨日は、県リーグ2部の開幕戦が和水町スカイドーム2000で行なわれました。



1・3・5試合のマッチコミッショナー(以下、MC)を務めさせていただきました。



ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。



MCの業務は、試合の結果(得点、ファール、カード)だけを観るだけでなく、レフリーのジャッジ、観客の安全、ボールパーソンの態度、などなど様々なところに目を配らなければなりません。



もちろん、ピッチのチェックなども入ります。



何点か気になった点を書いておきたいと思います。



1.ピッチの状態


ここ数日間、降り続いた雨の影響もあったと思うのですが、試合を重ねるごとに異常に滑りやすくなって、MC側としては選手の怪我が無いかハラハラして見ていました。

スカイドームは、空調がないのでピッチ面が乾きにくく、この時期の開催は再度検討されることになるかと思います。

しかし、フットサルに体育館を貸してくれるところが少ないのも現状!

難しい問題です。



2.ボールパーソン(BP)


私が担当した試合のBPの方々は、結構注意されたんじゃないかと思います。

ボールは膝の上に置く、足は組まない、観客と話をしない、などが主な注意点!

注意されてムッとした方もいたと思いますが、考えて頂きたいのは、自分達が真剣にプレーしている時にBPがよそ見したり、誰かと会話してボールを要求しても出てこなかったり、モップの要請が遅くなったりしたらどうでしょうか?

私が選手だったら、腹が立ちます。

審判団と協力して試合をスムーズに進める為には、BPも重要な役割を担っています。

厳しいようですが、些細なことで試合の流れが変わることがあります。

チーム内で周知徹底していただきたい事象でした。



3.試合前のチェック


これは、試合前の選手が身に付けている物のチェックです。

ユニフォームと違う色のアンダーが見えていたり、手首にテーピングをしていたりと見落としが多かったように思います。

私のチェックが甘かったのも一つありますが、レフリーも厳しくチェックする癖を付けておかないといけないんじゃないかと思います。



総評かお


まだまだ未熟者で、皆さんにご迷惑をおかけしている部分も多々ありますが、昨年よりも今年、今年よりも来年という感じで、熊本の県リーグを盛り上げていきたいと考えています。

熊本は、九州の他県より全ての面において遅れてると感じます。

目指すは、九州で一番といわれるフットサル王国を作る!

頑張らんばグッド!