審判 | PIVO

PIVO

個人&futsal日記

こんにちは



日曜日の1部開幕戦、運営のお手伝いに行きましたが、急遽、第3試合の第2審をさせて頂くことになりました。


22日が3級審判実技試験ということもあり、審判担当のチームにも御協力いただきました。


ありがとうございました。


前半はスローなペースで進みましたが、ファールかな?と思ったプレーでなかなか判断が付かなくて笛を吹くことが出来ませんでした。


自分の中でのファールの基準がハッキリしていないのが一番の原因だと分かってはいるんですが、


いざ、試合が始まると判断のスピードが・・・・・


経験不足の一言に尽きます。


ハーフタイムに上級審判のTさんより数点やさしくご指導いただき、とても勉強になりました。


昨年までチームに所属していたので競技者目線の解釈が抜け切れていないのも判断が遅い要因かと自分で分析しています。


選手側から見る競技規則の解釈と審判を専門にやられてる方の解釈は少し違います。


当然、選手は自分の都合のいいように解釈する場合が多いものです。


私も審判免許を取得してから競技規則に関する解釈が変わりました。


選手と審判の解釈のギャップを埋める為には、選手側が審判免許を取得するしかないのかな~と個人的に思います。


近い将来、県リーグの参加条件に3級審判がチームに帯同することが義務付けられると思います。


以前にも書きましたが、リーグのレベルを上げるためには審判のレベルを上げる必要があると思います。


まずは、今度の日曜日の実技試験に合格するようにイメージトレーニングに励みたいと思います。