こんにちは![]()
月曜、水曜とフットサルを楽しんだので筋肉痛+腰痛で苦しんでいます。
ついでに嫁との関係にも苦しんでいます。
さて、昨夜はサッカーチームの熊本クラブさんに個人参加でお越しいただきました。![]()
サッカーとフットサルどちらが良いとか悪いとかではなく、違うスポーツだと改めて感じました。![]()
まず、サッカーだけしてる人はフットサルの時にポジションチェンジがあまりなく縦の動きがメインであること、対するフットサル経験者はいろんな所に顔を出し常にフェイクなどでスペースを作ろうとしてる。
これはピッチのサイズが違うのでそうなるんだと思う。
トラップ一つにしてもサッカーで足元にボールを止めると昔は怒られてましたが、フットサルではこれが当たり前。![]()
![]()
フットサルではトゥキックを多用するがサッカーではあまり使わない。
いろいろ考えると結構違うんだと改めて思った。![]()
フットサルしかしたことがない人は独特の動きをするからサッカーしかした事ない人と比べると一目瞭然!![]()
まあ違うといっても兄弟みたいなスポーツですからサッカーしかした事ない人にももっとフットサルをしてもらいたいな~と思います。![]()
判断の速さであったり狭い局面での動きであったり必ずプラスになると思います。![]()
相性もあるでしょうがやってみて損は無いんではないかと・・・・![]()
逆もまたしかりですが・・・・![]()