こんにちは
淡々と時間が流れて気づいたらクリスマス&大晦日となってしまうような気がする今日この頃。
朝から娘を叱って、自己嫌悪に陥ってる私です。
それはさておき、フットサルを競技としてやる時に重要なのが選手のモチベーション。
皆それぞれ仕事を持ち、家庭を持ち何かを犠牲にしてやっている。
プロみたいにお金が稼げるわけでもなく、逆にやればやるほどお金がかかる。
そんな環境で競技としてやっていくためにはフットサルが好きと言うだけではやれないと思う。
いろんなチームの試合やベンチワークを見ると強いチームは監督やメンバーの話を良く聞いている。
各々のチームにはチームのやり方があり必ずしも自分の思いどうりにはならないが、相手の意見を受け入れ自分の意見を主張する。
この小さなやり取りが選手間の信頼を生み人間性を成長させ、このチームこのメンバーで勝ちたいというモチベーションに変わるのだと思う。
成熟した大人でなければ競技志向ではやっていけないと思う。
人間性の問題だ。
たまに、人の話を聞いているのか分からない人がいる。
そのような人がいるチームは強くはなれない。
年齢など関係なしに聞く耳を持つと言うことが大事だといつも感じる。
このチームに必要とされたい、必要としてくれる、必要とされているそう感じることがモチベーションかなと思う。
何を言いたいかわからなくなってきたが、そうゆうことです。