農業とわんこの日々 -130ページ目

農業とわんこの日々

わんこと暮らしながらの就農7年目奮闘?!記です

やっとこさ花粉が治まってきたと思ったら、ものすごい黄砂。


先日痛めた肩甲骨付近がまだ治らず、今度は反対側が痛くなる始末。

昨日ちょいと買い物とニンニクの世話をやったのがいかんかった・・・。

おとなしく寝てればよかった。

しかし洗濯とごはんからは、さすがに逃れられず。

(洗濯物をベランダに持っていくのは夫にやってもらった)

掃除はせんでも(ダメ主婦)生きていけるが、着るものと食べるものは何とかせねば。

だいぶ良くなったけど、本気で忙しくなる前にきっちり治しておかないと大変なことになる・・。


というわけで、もたれたり、寝転んだりしながらTVを観る。

昨日は、カリスマドッグトレーナーですよ奥さん!

ももが帰ってきた夫にやる、「頭を下げて耳をぺったんこにして顔を見る」しぐさ、

敬意をはらってるんだそうだ。

う、うん、私にも多少やるよ!ほんとだよ!


番組の最後に、「24時間、リーダーでいて下さい」って言ってた。

犬が落ち着くそうだ。

なるほどなぁ、ももはリーダーがいて幸せやね。(他人事のような・・?)

遊ぶ時でも絶対負けちゃいけないんだよ、と夫が言っていたのも納得した。


農業とわんこの日々

怒られてるんじゃなくて、いじられて遊んでる。


暖かくなったので、おかぁさんのお腹みたい?な毛布はもう洗って押入れへ。

早速、クールダウン用のアルミ板を設置。扇風機も設置。

秋まではもうくっついては寝られないなぁ。
今のところまだ、布団の上の私の足のとこらへんで寝る。

ももの重みを感じると、重いなーと思いながら安心する日々。

今日は最高気温が28℃だったそうで。
農業とわんこの日々
それでも木陰はすごく涼しいのに、私たちが防除から帰って来ると、

日当たりのいいところで耳ぺったんでお迎え。

耳ぺったんになると、頭がとんがってるのがよく分かるので、それを激写しようとしたけど、

携帯のカメラは、陽の光の下では画面がよく見えない!撮り辛い!


今日ぐらい暑いと、連れて行くと木陰もないので連れて行けない。

パラソル嫌いだしなぁ・・・バタバタ音がするのが怖いらしい。


暖かくなってくると、草が育つのも早くて、このところ草刈り・草刈り・・・・水路掃除。

久しぶりにいっぱい刈りまくったら、次の日は体中が痛かった。

で、夜11時には爆睡。ほんとは10時に布団に入りたいぐらい。(汗)

日が長くなって暑くなると、散歩の時間が遅くなるし、農作業も遅くまでになるし、

そうするとごはんも遅くなるし、片付けしてお風呂入って・・・あわわわわ。

昨日の昼過ぎからまたしても雨。
農業とわんこの日々
今年は雨が多いなぁ。


夕方雨が止んだ隙に散歩。

ももは、雨が降ってるとウ〇Pをせずに帰ってしまうことが多い。

よっぽどでないと・・・。

もうちょっと・・・・!っていうところでやめてしまって、

したいだろうに、と思って付き合ってると振り回される。

それでも最近は、おから効果かお腹の具合が少しいいらしい。

それでも雨には負け気味。(汗)

少しはお腹のラインがシャープになったか???と思いつつ、

携帯を取り出して写真を撮った、

かーちゃんの欲目だったかっっ!


むくちんのごはんは、基本出しっぱなしなので、

(汁気のものは捨てるなりするけど、ちょこちょこ食いなのでカリカリは置いてあって、

 食べなければ父が肥料にしたりする)

父の部屋のドアが開いてると、ももが狙う。

うっかり父が閉め忘れてると、ももがすかさず入ってモグモグ、

ダイエットの意味ないじゃーん!と、かーちゃん涙目。

でも、じーちゃんが閉め忘れるのは割とどうしようもなく、

かといって、むくちんのカリカリは避けられず、ギリギリむくちんの入れる隙間も要るし。

ハラペコのももは、私らの目が届かねば止められない。


先月知った、BS258のDlife。

海外ドラマメインで、無料で絶賛放送中。

無料って、最初だけかと思ったら、ずっとなんですと!!!

今日のような、することがない日のお供である。


お金払ってwowow入ってるんだけど・・・。