農業とわんこの日々 -102ページ目

農業とわんこの日々

わんこと暮らしながらの就農7年目奮闘?!記です

今日は、今年最後のブロッコリーの収穫だった。

大雨の中、合羽の袖口から雨が入る入る。

気温は低くなかったけど、濡れたせいで身体が冷えてしまい、

お昼過ぎに家の中に入ってから、しばらくは寒かった。


1月2日までは、出荷はお休み。

3日からまた始まるけど、忙しそうな予感・・・。

ここ数日、気温がちょっとマシだったのと、たくさんの雨で、

一気に収穫祭になってた。

中3日でどれぐらい大きくなっちゃうかな・・・。(汗)

こうなると勝手なもので、冷え込みますように!とか思ってしまう。


で、大掃除もできてないというのに、
農業とわんこの日々
昨日から戻しておいた、黒豆を煮る。

うちはお節というものを作らないけど、

こないだから黒豆食べたいなーと思ってて、買い物に行って眺めてみると、

煮豆は意外と高い。しかも少ない。もっと食べたい。

・・・で、豆を買うことに。

初黒豆煮!うまくできてますように・・・。

そういえば、高校生の頃、ダイエットしてて、

何故か豆を煮まくったことがあったなぁ、と台所で思い出した。

おやつの代わりに煮豆をちびちびと食べてたんだろうか・・・。




こないだ、以前とてもお世話になった女性が飼ってたニャンコの一周忌だった。

私も会ったことのあるそのニャンコを、その女性はとても大事にしてたので、

お花を贈ることにした。大事な人の、大事なニャンコ。

去年は、お供え用に白とグリーン。

今年は、ちょっとだけは明るい気持ちになれるように、ピンクとシルバー。


農業とわんこの日々

私の学生時代の友人が作ってくれた、このアレンジメント。

なかなか会えない友だけど、私がどうしたいというのをよく分かってくれる、

ような気がする。

「会ってないけど、会ってるような気がするのはなんでだろう?」とメールにあったけど、

私もそう言おうと思ってた、ほんとに。


私はほんとは全くもって花より団子なんだけどね~。

ワンコって、ふわふわなものが好きだ。
農業とわんこの日々

この布団、むくちんが2階にやってきて寝てたときにも好きだった。

あの頃は、むくちんも足元で寝てたんだなぁ。

じーちゃんが、わしのところで寝ないってヤキモチを妬いたものです。


ついでに枕も好きだ。

この布団、裏っ側がふわふわとボアのようになってて、

そこがたまんないらしい。

でもって、そこがめくれたところを枕にしてお昼寝。

あんまり寝てると、リバウンドするんだぜ!

・・・だいぶムチムチしてるような気が・・・。

去年、冬の間に4キロも太らせた、かーちゃん。

今年は気をつけないと。



約4年前は、こんなだった。
農業とわんこの日々
とーちゃん手作りの、ゲージまがいの中に入れられて、外を伺う。

小さかったなー。

って言っても4キロ以上あったんだけど。

ももがうちにやってきた=とーちゃんが用水路の傍で拾ったのは、3月7日。

そのとき病院に連れて行ったら、歯とかから先生が生後2~3ヶ月でしょう、

と仰るので、病院では1月1日を誕生日としてある。


ほんとにお母さんから生まれた日は、何日なんだか分からないけど、

うちでは12月25日を誕生日ということにして、

ももには何が何だか分からないだろうけど、ごはんの盛りが良くなったり、

「おめでとう!」って言われながら弄られまくったり。


鶏のもも肉を、皮目からパリッとな。

(むくちんには小さく切ってあげる)
農業とわんこの日々
お肉に興奮して、近いんだってば。
農業とわんこの日々
台所はちょっと暗いのです。


もう4歳かぁ~早いなぁ。

もう4年近く一緒にいるんだねぇ。

できるだけゆっくりゆっくり年を取ってくださいな。