編み針4号、中細の糸だったけど、編み方が簡単なので数日で終わってしまい。
しかも、私にはひじょーーーーーに似合わない

編む前からそんな気はしてたけども


(あっ、もものマットが下から見えてる
まー気にしない。)残った毛糸は・・・靴下でも編んでみるか

で、もうちょっとだけ頭を使うのを編んでみたくなったので、
Raverlyをウロウロ。
↓これにしました。hinagiku hatです。フリーのパターンなのです。

これ、日本の方が作られたパターンなんですが、英語表記のみ。
とうとう、英文パターンの本を活用させる日がキターーーー

- 編みもの「英文パターン」ハンドブック/東京書籍

- ¥1,944
- Amazon.co.jp
この本の、基本の用語集のところを見るだけでかなり分かります。
というかさすがパターン自体が日本の方の作られた英文表記。
基本の略語の解説がパターンに付いてるし。
一番分かりにくい、【ひなぎく模様】のところの編み方は、
編んでる最中の針のアップの写真が付いてるし。
最初、英文パターンをダウンロードしてプリントアウトして、
それと本をにらめっこしてたんだけど、イマイチ分かりにくくて。
次にPCでワードを開いて、そこに英文パターンを読みながら訳してみました。
そしたら、あーなるほどなー
とだんだん分かってきまして、
編み図にしたりするより、手を動かしてみるのがオススメ、
とこの本に書かれてあったのが分かった気がしてきたので、
まずは家にあったアクリルメインのやすーい糸で試しに少し編んでみましたところ、
ほんとに実際やってみたほうが分かりやすかったです。
(結局、用語を見慣れたら英文表記のまま見たほうが分かりやすいです)
・・・・というわけで、編んでます。
が、【ひなぎく模様】がめちゃ編みにくい・・・私、手がキツイのかなぁ
かなり緩めに編まないとなかなか編み進めないです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
こないだ買った、お気に入りの「ひょうちゃん」ですが。
一人で持ってきて遊んでるので、気に入ったんやね~とほのぼの見ていたところ。
お腹が・・・。
てか、ちゃんとお腹の中の布が赤い件。
かーちゃんが手術してあげないといけないようです。

