かつお泥棒 | 農業とわんこの日々

農業とわんこの日々

わんこと暮らしながらの就農7年目奮闘?!記です

今日も今日とて・・・二人して草刈りです。
あちこち一気に刈るとヘロヘロになるし、
生えるときも一気に来るので、じわじわ攻めます。

ももは、ロングリード+普通のリードを繋げて、
今までで最長にして木に繋いでおきました。
隣の田んぼに田植えをしたり、その準備をしだすとこうは行かないので、
今の時期限定です。
(今は昨秋刈り取った後、そのままほったらかしの状態・・・。)

ちょっと慣れたのか、リードが届くいっぱいいっぱいまで遊びに行ってみる。
ふと見ると、刈られてない草ぼーぼーの畔に伏せてたりします。
で、また遊びだす。

今日ぐらいだともう既に日向にしばらくいると、ももには暑かったらしい。


呼ぶと帰って来て、そばの木陰で休憩します。


これだけ草ぼーぼーのところだと、ダニもそこらじゅうにいるだろうな・・・。
何かが飛んだか跳ねたかしてて、それを食べようと食いついておりました。

お題の「かつお泥棒」とは・・・。
今日の晩御飯に、かつおの刺身を出したのです。
で、食卓に並べた後、友達が来たのでちょっとかーちゃんが外に行って戻ってくると、
刺身が半分消えておりました。

「あー!」って言ってももを見ると、舌なめずりしながら頭を下げて上目遣い・・・。
まぁ、絶対残るからどっちみちあげようと思ってはいたけれども。
現行犯じゃないので叱ってませんが、本犬はとても満足げでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

生後半年ぐらいの写真を発掘してみました。(2009年6月30日撮影)

全体的に細長いです。
何キロぐらいあったのかな?病院の手帳を見たら分かると思うけど。

私たちはずっと一緒にいたのでその時は思わなかったんですが、
じーちゃんがこの時期に、ももに向かって、
「ももちゃん、もう長くならなくていいよw」っていうようなことを言った記憶があります。
後で写真を見返すと、意味が良くわかりました。(笑)
1歳か1歳半ぐらいになるともっとしっかりしてきて、
長さに幅が追いついた感じがしたけど。
その頃、行動も大人になったなーって思いましたね。