もも洗い | 農業とわんこの日々

農業とわんこの日々

わんこと暮らしながらの就農7年目奮闘?!記です

そろそろ洗わないとなーって思いつつ、
まだ寒いしなーって延ばし延ばしにしてた、もものシャンプー。

こないだ、わんさんちのまーさんも洗われちゃったそうだし、
洗ったその日とかすぐ次の日に雨が降っちゃうのもアレだし、
で、今日決行(大げさ)することに。

収穫して帰ってきて散歩して、そのままお風呂場に誘導・・・。

実は去年だったか一昨年だったか?とーちゃんが出かけてる間に洗おうとして、
めっちゃ本気で唸られたことのあるかーちゃん。
えー?!ももが本気で唸るなんてー?!とその事に軽くショックを受け、
その時はメゲてしまってお風呂場で洗うのは断念したんだっけな。
(ほんとはそこで投げ出すのはよくないと思われます)
今日は上手くお風呂場に誘導できました・・・・・ほっ。
かーちゃんの本気でやる気オーラが効いたのか?!

ももは水自体はぜーんぜん怖がらないんですが、
(頭からぶっかけても平気だし、池に自分で飛び込んだこともある)
どうも閉じ込められるのが苦手らしいです。

なので、お風呂場で洗うときはいつもとーちゃんにお願いしてました。
かーちゃんが洗うときは、お外で洗える寒くない時期だけ。
でも今日はやり遂げたー!やればできる、うんうん。
でも結局、仕上げのすすぎがちゃんとできてるか不安だったので、
「代わろうか?」と言ってくれたとーちゃんに、仕上げすすぎと拭き上げはやってもらいました。

その後、解放してやると尻尾振って走り出した。(笑)

で、2階に行ったなーと思ったら、とーちゃんがドライヤーしてました。
かーちゃんは、ばばばばーっって手で梳かしながら乾かしたことはあるけど、
今日は寒くないし自然乾燥でいいか!って思ってた、うん。

でも、とーちゃんはトリマーの血が騒ぐのか、
「ブラシ掛けながらやったらふわふわになるよ~。」と言うので、
その「ふわふわ」につられてやって頂いたところ。


確かにふわふわになりました。
特に胸毛???のあたり。
洗うためにハーフチョークも外してるので、余計にふわふわでございます。


我慢できたご褒美に、羊の肺を乾燥したというオヤツをいただいて。


さらに大好きな乳酸菌入りのおやつもちょびっと頂いて。


お風呂場→ドライヤーのコンボで凹んでましたが、おやつコンボで復活しました。
ほんとに凹んでるときは、おやつに見向きもしないですからねぇ。

ドライヤーも、かけられることは我慢ができるんですが、
どうもあの音が好かんらしいです。
今は平気になったけど、
子供の頃はファンヒーターが点くときの「ボンッ」って軽い音が嫌いだったしね。