迷子犬をつかまえろー! | 農業とわんこの日々

農業とわんこの日々

わんこと暮らしながらの就農7年目奮闘?!記です

ここ3日ほど、とーちゃんによるももの特訓が行われております。
朝晩の散歩を、とーちゃんがリードを引いて、かーちゃんが付いていく感じ。

遊びながら歩かせてるときはもちろん、訓練モードになってとーちゃんを見るときも、
ももがそれはそれは嬉しそうな顔をするんですよねぇ。
上手くできたらめちゃめちゃ褒められるしね。
かーちゃんのガラケーでは上手く撮れませんが、
これはやっぱりカメラを買おうかなぁ・・・?

帰ったらちょっと疲れたらしく、ごはんを食べたらいつも以上によく寝ます。


車の通る道をわざと行ったり来たり何度もしてることもあり、
歩く量もいつもより増えてるのもいい運動になってるようです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

朝の散歩の後、これから先採るブロッコリーの防除をしようと、
動噴とタンクを積んで農道を軽トラで走っていると、
「犬がいるよー。」と、とーちゃんが。
ふと見ると、黒柴っぽいわんこがフリーで堆肥の山の上でほじほじしていました。
辺りに人影はなし。
その堆肥を置いてる人が、以前犬を放し飼いにしてて問題になったので、
懲りずにまた飼っちゃったのかなぁ・・・と思って見てみると、
なんだか見覚えのある顔。
一旦は通り過ぎようとしたけれど、
やっぱり気になってとーちゃんと二人で車を降りてみました。

私が知ってる範囲で、この辺りに黒柴ちゃんは2匹。でも見分けはつかない。(爆)
首輪に細い係留用のワイヤーが数メートルついていました。
これは何かの拍子に外れたか切れたかして、家出しちゃったんだなーと。
二人で呼んでみましたが、怖がったのか離れていってしまいました。

たぶん、うちに近いほうの家のコだろうと踏んで、お家に行ってみることにして、
ピンポンしたら中学生の女の子が出てきてくれました。
知らんおばちゃんに、犬が家出してないか聞かれてビックリしてた。(笑)
おばちゃんは近所に住んでてお父さんと散歩で会うんだよ、って言ったら、
「あー!おやつくれる人がいるって言ってました!」と。(汗)
うん、そうだよ。(笑)そのおやつのおばちゃんだよ~。

で、やっぱりそのお家のコだったので、おやつとリードを持って、
女の子と一緒に歩いて連れて行き、
この辺りだったんだけど・・・と探すもいない。
とーちゃんは、軽トラで走り回って探してました。

で、しばらくして、とーちゃんから携帯にTELがあって「いたー!」と。
よく見つけたなぁと思うような、遠くのフェンスの向こう。
ちょうど女の子と歩いてた道の先だったので、行ってみると、
わんこも気付いて嬉しそうに駆け寄ってきました。
リードに繋いだのを見届けてから私たちも寄っていくと、
「あ!このおばちゃん知ってる!」と愛想をしてくれました。
とーちゃんは初めて会ったのに顔舐められてるし・・・。
リードやワイヤーが外れないか気をつけて帰ってね、と言って帰りました。
一件落着。

放れてる犬を見ると、
ももが子供の頃、飛び出して行ってしまって泣きながら探したのを思い出します。
結局割と近くで引っかかっていて、無事だったんですけども。
今日のコは思ったよりすぐ見つかって、怪我もしなくてよかったな・・・。
田舎とはいえ、国道を渡っちゃってますからね。
しかし、今日が土曜日だからよかったけど、平日だったらお家に人がいなかったかも。
あそこの家のコだって間違いなく分かってたらまだいいけど、
そもそも上手く捕まえられなければ保護できないし・・・。
どうするのが一番良かったのかなぁ?って思います。
最初から、車から降りたりせず、お家に行けばよかったのかなぁ?
それでお家に人が居なかったらどうしたらよかったのかなぁ?って。
難しいですね。