
もものお気に入り、ため池に下りる階段です。
今日は暖かかったので、池の堤防を歩いても寒くない~!
歩いてると、やっぱりか!という感じで階段のほうを見るもも。
寒くないから行ってもいいけど、ちょっと面倒に思ってスルーしようとすると、
戻ってまた階段を見る。

何が楽しいのか分かりませんが、この階段を下りたいんだそうです。
引っ張られて落っこちたら嫌なので、
かーちゃんはリードいっぱいのところで階段に腰掛けております。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
昨日、散歩友達のおばちゃんのところにブロッコリーを届けました。
(かーちゃんが既に立派なおばちゃんのため、
私が「おばちゃん」と言う人は大体一般に言うところのおばぁちゃん。)
ももも懐いていて、家の中までそのまま入っていいよ、と言ってくれるほどの方。
そこに、13歳のダックスさんがいるんですが、ヘルニアなのです。
よくある話だけど、ばっちり太ってます。(汗)
腰が痛くてヨチヨチ歩きかねてる感じでした。
ヘルニアが初めて出たと聞いたとき、段差を降りさせてはいけないよ、
床がすべるのもよくないよ、
とは話したんですが、如何せんご主人が身体が不自由なこともあり、
おばちゃんにはなかなか対処が難しい模様。
そうだ!と思って、玄関の上がり口のところに踏み台じゃなくスロープ作ってあげようか?
と聞くと、作って欲しい、いいの?とのこと。
メジャーがあったので測ってメモって、家に帰ってじーちゃんに頼んでみた。
じーちゃんは工作大好きなので・・・。
スロープの上面には梯子状に滑り止めの桟をつけまして、
その上から更に滑り止めのため、長い台所マットをタッカーで貼り付けてパチンパチンと。
そこまで昨日の夜、1時間ほどで作って今日届けてきました。
設置してみると、なかなかいい具合にダックスさんは降りてくれて、一件落着。
じーちゃんもご満悦でございます。
うん、年寄り(そう言うと怒ると思うけど)には得意な仕事をしてもらうのが一番だ~。
