いつでも、どこでも | 農業とわんこの日々

農業とわんこの日々

わんこと暮らしながらの就農7年目奮闘?!記です

もうすぐ4歳になる、ももさん。
農業とわんこの日々
今日は、新しく借りた田んぼの手入れにやってきた。

やってきた、といっても、家から歩いて3分ぐらい。

上の田んぼも借りていて、そこにはブロッコリーが植わってるので、

「もも杭」完備。

眺めがいいところが大好きなので、かーちゃんが遠くに行っても泣かなかった。

(鳴く、ではなくてね・・・)
農業とわんこの日々


こちら、来年の3月で17歳になる、むくちん。

このところ、いつでもどこでも突然寝てる。

(ちなみにここは台所。)

寒いところでも。

台所で料理するとき、電気ストーブを点けるんだけど、

むくちんが寝てると消すのがためらわれる。

でも、ストーブのすんごい傍に行っても、ストーブ分かってないのかな?ってことがあるので、

危ないので消すけれども。


前だったら、携帯のカメラで録るときのシャッター音にビックリしてたところだけど、

最近は耳がほとんど聞こえないみたいで、起きない。

目もだいぶ見えなくなってるみたいで、家の中で迷子になってるな~っていう時がある。

行き止まりのところに行こうとしたり。(壁に向かってる)

むくちんいないな~と思って探すと、意外なところにいたり。

農業とわんこの日々

歳の差13歳、人間にしたらおばぁちゃんと孫ぐらい???

別群れな感じで同居してます。