夏野菜の準備 | 農業とわんこの日々

農業とわんこの日々

わんこと暮らしながらの就農7年目奮闘?!記です

この辺では、早い人はもうキュウリ・茄子・トマトといった夏野菜の苗を植え始めている。

ホームセンターや種苗店は気が早い・・・。

「必ずキャップをかぶせて下さい」と書いて、早々に売り始める。

うちはいつも、ゴールデンウィークぐらいに植えることにしている。

なので、今はその植えるところに肥料を入れたり耕したり。


昨日は、2㌧ダンプ1杯の牛糞堆肥を持ってきてもらった。

(ダンプ1杯で3000円なり)

これをホームセンターとかで買いますと、1袋400円ぐらい???

プランターで育てるぐらいなら扱いやすくていいけれど、

保管にも便利だけど、とってもお高い。



むくちん。

最近、要求吠えがものすごい。鳴き出すと止まらない。

どこか痛いのか?と思うほど。

でも要求が通ると黙るので、やっぱり要求吠えらしい。(汗)


まぁ、要求吠えをどうにかするよう、父が躾けずに今までやってきちゃったので、

もうこれは覚悟して、付き合うんだそうだ。

ほとんどの欲求は食欲にシフトしている。

人間が食べるもの(味がついたもの)を与えて育ったので、

味がついてないと気に入らないんだ、と父は譲らない。

そんなことないと思うよ、味が濃いのはあげちゃだめだよ・・と言っても、

聞いてくれないので諦めモード。(はぁ)

でも、口の(おそらく、ほぼまちがいなく)癌がひどくなったら、

(実際だいぶ腫れているけど、もう一度手術はできないらしい)

食べたいものも食べられないのかと思うと、食べたいもの食べてればいいか、

とも思うので、したいようにさせて、文句は言わないように言わないように。


しかし、本犬のしたいようにさせて、早3年あまり。やっぱそれがいいのか・・・!!

農業とわんこの日々

この頃から丸4年も経ってるし。あんまり変わらないね。

(夫がバラの棘をきれいにとって、首輪に飾っているところ)


で、

散歩に行くと、同じところを往復往復往復!(笑)

あんまり鳴いてるので気分転換に・・・と夫が散歩に連れ出したところ、

走った、もんのすごい走った。

父は「走らんのはワシに合わしてるんか・・・」と少々ショックを受けてた。(滝汗)


休憩終わり、堆肥撒きに戻るっ(ω・ )ゝ

ももは散歩に引き続き、今日は雨が降るまで外で。

よく遊ぶと夜もよく眠る。ヘソ天で。