よん・・・? | 農業とわんこの日々

農業とわんこの日々

わんこと暮らしながらの就農7年目奮闘?!記です

今日は収穫して出荷して帰ってきてから、

動物病院が空いてそうだったので、ももの狂犬病のワクチン接種にいってきた。

(動物病院は家から見えるので・・・歩いて3分かかるかな??)


散歩の時も、病院のそばをよく通るけど、

ももは病院が怖いので迂回しようとする。

病院が怖いというか、たぶん閉じ込められるのが嫌らしい。

たまーーーにするシャンプーも、濡れたり洗われたりすることでなく、

お風呂場の戸を閉められるのが嫌らしい。

(屋外で洗われると結構平気。ため池にリード付きで飛び込んだこともあるし。)


今日のメインイベントは、注射ではなく体重測定。

結果・・・・よ、400g減。(滝涙)

もうちょっと減ってくれてると思ったけど、やっぱり気のせいだったらしい。

先生も私に気を遣って「減り始めるまでが大変ですからね~」とか仰る。

う、うん、先生、私がんばる。


今晩からもう一息フードを減らすことに。

夜はドッグフードなし、おから+いろいろ。朝に減らしたドッグフード。

が、夫曰く「この(おからと野菜煮を挿して)量が多いんじゃないの?」と。

(夫は東京生まれ東京育ちなので、標準語を話す)

おからは50gで大体50kcalらしいけれど・・・ふむぅ。

あんまり嵩は減らしたくないんだよなぁ。

やっぱり運動だなぁ。筋肉つけたら減りやすいだろうしなぁ。体脂肪率減るしなぁ。

田舎にはドッグランというものが無い。

私設ランを作りたい。場所はいっぱいあるんだけど。