滋賀県発!現役ワーママが伝える、家族を大切にしながら心地よく働く方法 -158ページ目

滋賀県発!現役ワーママが伝える、家族を大切にしながら心地よく働く方法

あなたにとっての心地よい働き方を追求することで、
家族や大切なものとの関わり方がわかってきます♡


こんにちは、プロフィール写真を変えてみた荒堀順子です。


ずっと抵抗あったけど、自分を出すって決めたからまあいいや、ということで・・・。

こんな感じで、、、宜しくお願いします



松根明日香さんが、「頑張らない仲間募集♡」されたので

悪阻のため、強制的に頑張れない私にぴったりだったので

乗っかりま~す



加藤ひとみさん「頑張らないでお金を貯める」

これにもむっちゃ共感しました。

確かに頑張らないって、さぼるとか、怠けるとかとはちょっと違いますよね。


きっと頑張るとか頑張らないとか、どっちでもいいことなんじゃないかなあ、と

思ったりします。そこにフォーカスしない。


自分の気持ちに素直に生きていればいいのではなかろうか、と

強制的に頑張らなくなった私は思うのです。


せっかくなので、お花に例えてみたいと思います



お花も種からいきなり花が咲くわけではなく、水をやり、光を浴び、

芽が出て、葉が成長し、栄養を蓄えて、時がやってきてようやく

その種からしか咲かないお花を咲かせます。



頑張って咲いてやる~
なんて思ってないですよね(笑)


そういうことなんだと思うんです。

花を咲かす為の条件、お水、光、栄養が与えられないと咲けません。

いくら種が完璧なDNAを備えていても無理です。


それがあなたにとっての幸せをつかむ為の条件ではないでしょうか?

あなたが完璧な存在であっても、幸せを掴めるかどうかはあなた次第。


そこを怠って、幸せになれな~い、っていっても仕方ないですよね



肥料は、与えなくても基本お花は咲きますが、与えることによって

長持ちしたり、来年もお花を咲かせてくれたりします。


それがいわゆる知識やメンタルを整えるための投資。

長く続けていこうと思えば、それなりのお手入れは必要ですよね。


でも肥料もお水もやりすぎてはダメなのです。

逆に命を縮めてしまう。

しかるべきタイミングに、必要なものを補う。


難しいことではなくて、土が乾いてきたら水をやる、元気がなくなってきたら

肥料をやる、観察をしていたらタイミングはわかります。


そして一度きれいに咲き終わった後は、休む時間も必要です。

その間に次のお花を咲かせるための準備をします。




自然の流れにのっかていれば、頑張ることではない。


お花は、咲いた自分の姿と他のお花を比べることもないですよね。

ただ命尽きるまで咲き続ける。

小さななお花は可憐に、大輪のお花は力強く、そのありのままの姿に

私達は感動しているのではないかと思うのです。



私は、自分がなんの種かわかってなくて、私どんなお花咲かせるんだろう~、って

不安になってしまう時があります。


でも、やるべきことを淡々としていたら、いつか勝手に花は咲くから

その時まで焦らずに、楽しみに待っていたらいいんじゃないか、と

やっと最近思えるようになりました。


苦しいほど頑張ってしまうと腐ってしまう。

あまりにもほったらかしても枯れてしまう。




淡々と自分のするべきことをしながら、時期を待つ。



こういうことじゃないかな?


必要な栄養は、その時自分の心が欲していることに素直に従えばいい。


おいしいもの食べに行く、好きな音楽を聴く、お友達とおしゃべりをする、

何かを学びに行く、新しい経験をする、

何でもいいんじゃないかな?



私はそんな風に思いました



だからね、そんな自然に咲いているお花だからこそ、頑張りすぎるあなたの

癒しに、一輪でもお部屋に飾ってほしいなあ、

ありのままで美しいお花のエネルギーを感じてほしいなあ、と思います




最後までお読みいただきありがとうございました。