月見なんとかなんて商品が発売されだすと秋って感じになりますね。ケンタッキーのタルタル月見は美味しかった。


 今日は作業が遅い時間からのスタートなので取り寄せた部品の作業ではなく、前から気になっていた商品と見た目の作業をする事になりました。


前から気になってた見た目とはこちら↓




どこだよ?さわったところ全部か?なんて言わないでくださいね

ココです↓


なんか黒いんですよね(当たり前)

なのであの炎天下の中で焼付塗装みたいになってた塗装を剥がしてやり直そうと思います。

初手はスクレーパーで塗装を剥がします


ほぼ平面だけのパーツなのでスクレイパーでほとんど落とせます。

次にペーパーをあてます↓



今回使う塗料は本当はミルスケールまで落とした方が良いらしいのですが時間の都合で旧塗装を落としたところで良しとします。

で、今回見た目ともう一つなにが気になってたかと言うと、コレです↓


知ってる人は知っている。知らない人は知らないこの塗料(当たり前)

常温亜鉛メッキで有名なローバルです↓


そもそも亜鉛メッキってなに?って感じですがどぶ漬けメッキならなんとなく聞いた事がある人もいるはず。
溶かした亜鉛に串カツをソースにつけるが如く鉄をドボンと漬けたら出来上がり。

縞板とかそうですよね↓



それを常温でできる(らしい)のがこのローバルRなる塗料。
前から気になってたんですよ。
ピカピカメッキになるとは思ってないですがメッキっぽくなるなら儲けもんかな。ということで

細かい事は良くしらんけどとりあえず塗りますよ↓



めっちゃグレー!

事前に知ってはいたが大丈夫か?と思うほどグレー
乾けばもう少しなんかあるかな?とか思ったけど↓



乾いてきてもやっぱりグレー(*_*;


そしてこちらは概ね乾燥した状態です↓



"概ね"乾燥してると言うのはローバルの乾燥時間は30分となってなってますが日が暮れ始めて焦って20分ぐらいで触ってしまってます。

暗くなってきてるのでベタなグレーの板にしか見えないですね。この時点ではメッキ表面らしさは皆無です。

このスプレーはそもそも鉄のサビを発生しにくくする建築建材なので本来は別に光ってなくても大丈夫。

で、ここから真鍮ブラシで擦ったり硬い滑らかな物で擦ると光るらしいんですよ(-ω☆)キラリ

ワクワクが止まらない瞬間ですね(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

では、乾ききってない気もしますが真鍮ブラシで擦ってみます↓



写真の奥の方を擦ってみたのですが変わってるか?
なんとなく鈍く金属ぽさがでてる気もしますが日も落ち始めて若干暗くて正直良くわからん。
なんとなく変わってる気がするのでそれを信じて全面ブラシをかけていきます。



やっちまったー
ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

気付くと思いっきり塗装が掘れてますね(T_T)

ほぼ日も暮れて心も折れたので今日はここまでです
とりあえず元に戻してみたらそれなりに金属みたいな感じはでてる?


暗さに強いPixel6なのでかろうじて真っ暗の写真にはなってないけどこれじゃ伝わらんな。

そして金属みたいに見えなくもない(次の日に知人にグレーの板ですねってツッコミを受けた)

近くでみると傷だらけだし光り方もぜんぜんなので次もこの部分のやり直しやな(-_-)