最近フォローさせて頂いた方が書いているマジェスティ(4D9)のブログを読みながら、「個人でここまで故障原因を追い込んでいくのスゲーなぁ」なんて、どこか他人事のように読んでたんですよ


でもね。仕事でバイクを修理してる限り他人事じゃあなかったんですよね


当たり前ですけど(-_-;)



で、そんな感じで入庫したマジェスティ(4D9)ですが、その定番のエラー75


このエラーコード、その方のブログでも苦労してましたが曲者なんですよね


変速不良を起こしたら何でもかんでもとりあえずエラーコード75


 でも、まあ、とりあえずYCC-ATのモーターを分解しますよね


そしたらコレですわ




ブラシが限界なんですが片方だけ特に限界です


これがズッコケて引っかかったのが原因だろうとは思ったんですけど、ギアもチェック



センサーギアに見事に何か噛み込んだ跡が有りますね

(-_-;)


ここは交換ではなくギア関係やケースを思いっきり掃除して動作確認したらスムーズに動いたのでオッケーとしました(あんなにデカいフィルター付いてるのになんでゴミが入るんだ?ベルト切れ起こして掃除が不完全だったのかな?とか思いつつ)


で、モーターですが



部品が出ました。


残りは6個(2026年時点)


増えてない?


まぁ、いいか


ところでこのYCC-ATのカプラーだけど、モーターがスロットルボディの近くにあって、配線が給油口の近くまで伸びてるので無駄に外すカウルが多い


でもですよ、コントロールユニットがメットインボックスの横に付いててそこからモーターを動作させるカプラーが出てるように思うんだけど、なんでメーカーはここに接続しなかったのか



自分のバイクなら調べて問題なさそうなら繋いじゃうんだろうけどな


ま、モーター変えたししばらく外す事もないだろう(フラグ)


このYCC-AT関係の修理は5キロ程度の試乗をしてからの納車でも何千キロ試乗してからの納車でも、エラーが出るとしたらお客さんに渡したあとっていう法則があるので、ある程度試乗してエラーが再発しなかったので覚悟を決めて納車しました。


ゴミが噛み込むだけでアウトなんだからしかたないよね!


キミに幸あれ!

(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)