台風10号(サンサン)は自分の住んでる地域では何も被害がなく通り過ぎ、胸を撫で下ろしてる次第です。


いちおう、備えはしてたんですよ↓



被害にあった地域の方々には一日も早い復旧をお祈りします。

そして台風が過ぎたらまた夏が来るって言うじゃな〜い

汗だくで手鋸で鉄を切るのはもう嫌だ!
(また、鉄切るのかよ)
って事で新工具です!↓

これを手持ちの丸ノコにセットすればあっという間に鉄が切れるって代物です。

お店には他にも鉄の切れる刃は他にもあったのですが、ちょっと良く切れそうな刃の物を選んだらちょっとお高かったです

(ノД`)シクシク


ではさっそく↓




うっひょ~!ヽ(`▽´)/

炎天下の中で手で切ったら40分はかかりそうな作業がわずか5秒!
電動工具最高ッスね!

しかし、丸ノコって対象に刃が下から上に当たるんですよね。すると上に向かって切子が飛ぶんです。木なら切子も軽くてフワッて感じなんですが、これは下から鉄の粒が飛んでくる。しかもまあまあの勢いで(T_T)
何か対策を考えねば

で、切ったら曲げて穴を開けて色を塗ります↓


暑さのあまり1箇所穴径を間違えましたが、まぁ良いでしょう
いつもより進むペースが早い(≧∇≦)b

そしたら穴にいつか使ったブラインドナットを取り付けます(今回はM6)

4箇所の穴にブラインドナットを付けたらもうすぐ完成(半分)




で、何を付けるステーを作ってるかというとですね、これを付けたかった↓






まな板!


ではなくキジマさんのゼッケンプレートですね(^^ゞ

もっとペラペラのPP樹脂かと思ったら、かなり分厚いしっかりした物で驚きです


 

 


で、L型のステーをキャリアに挟んで、もう一つをリアサスに挟めばセット完了です↓






(↑この写真を撮り忘れてたのだ)



サスとブラインドナットのクリアランスが素晴らしい↓





あとはプレートをセットするだけなので


ほいっ!↓




ネジの取り付けが1箇所ズレてるのは御愛嬌(^^ゞ


キャリアとの位置関係はこんな感じ↓





なんかモンキーのマフラーに変えてリア周りが寂しい感じがしてたのがいい感でしょう?





今まで苦労の割に車体に馴染みすぎて変わってるのに変わってない感が凄かったので、やっと何かしてる感じがでましたね(⁠^⁠^⁠;)


反対側にも付けようかは考え中(=⁠_⁠=)


なので本日はここまで!