フェルメール「音楽と指紋の謎」展

フェルメール「音楽と指紋の謎」展 (恵比寿三越2階)
  BS-TBS「フェルメール探求の旅」を観ました。
福岡伸一氏は、もともとは生物学者。
「絵を聴く」。
フェルメールの絵から楽譜を再現するというアプローチの手法は斬新!!!
指紋もまた興味深い。
東京にいたら、是非行きたいものだ。

  「 リ・クリエイトとは、経年変化してしまった絵画を、最新のデジタルリマスタリング技術によって、描かれた当時の色調とテクスチャーを求めて、原寸大で、鮮やかに再創造したもの」

あの「真珠の耳飾り」にも会える!!  入場料:大人(高校生以上)1,000円/小・中学生500円

フェルメール「音楽と指紋の謎」展

ようこそ、リ・クリエイト展へ

17世紀のオランダ絵画黄金期を代表する画家のひとり、ヨハネス・フェルメールの全37作品をリ・クリエイトで一堂に展示する「フェルメール リ・クリエイト展」。リ・クリエイトとは、経年変化してしまった絵画を、最新のデジタルリマスタリング技術によって、描かれた当時の色調とテクスチャーを求めて、原寸大で、鮮やかに再創造したものです。
今回の「フェルメール「音楽と指紋の謎」展」は、オランダ本国のフェルメール・センター・デルフトの公認を受け、より精微で高品質な絵画作品として公開するだけでなく、「音楽」と「指紋」という2つの謎に福岡伸一が挑戦。その一部始終を展示いたします。
またフェルメールがたどった軌跡を存分に楽しんでいただけるよう、17世紀オランダ・デルフトの社会や絵画事情、フェルメールが画家となった背景、フェルメールの画業を知る豊富な資料をわかりやすく展示します。


展示内容

フェルメールの作品を「 re-createリ・クリエイト 」した全37作品を一堂に

フェルメール作と認識されている全37作品を、フェルメールが描いた当時の色彩を求め、原寸大で鮮やかに再現。最新の印刷技術が可能にしたフェルメール絵画の展示です。

Re-create
当初の色・状態

原画は経年劣化や修復・洗浄などによる退色・変化が避けられず、状態は様々です。一部の作品は、狂乱者により腐食性の液体が噴霧されるなど破損しているものもあります。 リ・クリエイト作業では、デジタル手法により、このような作品も忠実に復元。原画が描かれた当時の色鮮やかさをお楽しみいただけます。

制作年順に展示

作品は制作年順に展示。画業の足取りを追体験。

Audio Guide
音声ガイドは
宮沢りえさんと小林薫さんが担当

福岡伸一が本展のために書き下ろした、オリジナル・シナリオによるスペシャル解説を宮沢りえさんと小林薫さんが担当します。

フェルメールのアトリエ

絵画《手紙を書く女と召使い》を再現した部屋では、“あのアングル”で記念写真も撮ることができます。

Goods
オリジナルグッズ

オリジナル図録とミュージアムグッズを販売。
*展示の内容等は、予告なく変更する場合があります。