こんにちはsun*


昨日はバレンタインでしたが
皆さんは大好きな人や大切な家族に
渡せたでしょうか籠イッパィの想ぃ?

私は、旦那様に手作りケーキをあげましたチョコレートケーキハート




では、今日は証券総合口座についてです黒板shokopon


証券総合口座とは証券総合口座専用ファンド(投資信託)
であるMRF(マネーリザーブファンド)を中心として
さまざまな機能を持っている口座のことです電球


例えば、A証券で投資信託を買いたくなったので
証券総合口座を開設したとしましょうえ音符


1入金
Aカードを使用し、お近くの銀行・郵貯のATMからA証券に
お金を入金すると、自動的に証券総合口座の一部である
MRFにお金が入ります(厳密にいうと入金したお金でMRFが買い付けられます)きらきら

営業担当者から買いたい投資信託についての説明を受け、その投資信託の
目論見書(投資信託の説明書のようなもの)を受け取ります手紙(灰色)
その後、その投資信託を購入する旨を営業担当者に伝えますいちばん


2自動的にMRFが解約され、そのお金が投資信託の買い付け代金になる
投資信託の代金を支払う必要がありますが、あらかじめ
MRFにその金額を入金してありますお金
証券総合口座では、MRFを自動的に解約して投資信託の買い付け代金に
充当してくれる機能を持ってます(自動スウィープ)電球
こうして欲しかった投資信託を買うことができました嬉


3投資信託の分配金が出ると、その分配金で自動的にMRFを買い付ける
さて、投資信託は分配金が出ることになりました↑
基本的に分配金が出ると、その分配金で自動的にMRFが買い付けられます(自動スウィープ)♥akn♥


4出金
Aカードを使用し、お近くの銀行・郵貯のATMからお金を出金すると
自動的に証券総合口座の一部であるMRFからお金が出金されます金欠
(厳密にいうと、MRFを解約して現金になります)


5取引報告書が郵送で届く
取引の内容や、その結果買い付けた商品の時価や残高などは
取引報告書と呼ばれる書類に記載されて定期的に郵送で届きますメモ


※この例では、証券総合口座の機能についてわかりやすく説明するため
分配金でMRFを自動的に買い付ける(自動スウィープする)設定にしてます!*
自分の希望により、分配金を他の方法で受け取ることもできます笑ピース



ここに出てきた、MRFについては
後日、説明したいと思いますayaきらきら

私は難しい事は苦手なので女性限定投資コミュニティ
FiveStarClub-feでいろいろ教えて貰って投資をやってますえへ