FF12考察 その2
とりあえずエンディングは見た。
正直拍子抜けだったが・・・
で、今回はバトルシステムに関してちょこっと思ったことをつらつらと。
バトルシステムに関しては、今までと全く別のもので、
初めてにしてはそれなりによく出来てたんじゃないかとは思う。
FFシリーズとしては異色だけど(外伝が似たようなんだっけ?)。
ただ、いくつか難点が。
まず、どんなに雑魚でもアクティブなのは襲ってくるということ。
例えレベル1(いたっけ?まぁ2とか3で襲ってくるし)でも。
ノンアクのモンスターなんて殆どいないわけで。
敵にタゲられたら武器を構える。
武器を構えるところで一旦停止。
更に、武器を構えると走るのが遅くなる。
つまり、移動中は殆どエスケープでないといけない。
正直あれはないんじゃないかと。
もう一つ。
ゲスト(というかガンビット?)が挙動不審。
ボス戦では問題にならないんだけど、一部挙動が邪魔にしかならん。
基本的にゲストのAIもガンビットと同じようなシステムなんだろう。
というか、メモリの無駄を省くためにガンビットを使用しているのかもしれんな。
まあ元々NPCに使われてるAIを目に見えるようにしただけで、
それをユーザが自由に変更出きる、というようなシステムだからねぇ。
で、一番邪魔になるゲストがレダス。
どういう風になってるのか知らんが、こっちが戦ってる敵とは別の敵と戦おうとする傾向がある。
レベルが高い敵に行くのか、HP残量が高い敵に行くのか。
いずれにしても、一緒に戦う気があるとは思えない。
結構遠くの敵にも反応するところを見ると、PTを狙っている敵がターゲットではない。
目の前の敵に反応するんかねぇ。
兎に角、いろんなところからどんどん敵を連れてきて邪魔なことこの上ない。
どんどん敵が増えて、しかも奴は回復能力0だし、敵も強めだからもうてんやわんや。
しかもあのダンジョンはシステム上、レダスの挙動は進行するには邪魔でしかない。
倒したらいけない敵も、遠くにいようとガンガン攻撃する。
エスケープで解除して一旦遠くに引き上げてもまたすぐ向かう。
エスケープしてる間はこちらは何もアクションが起こせないから死にそうにもなるし。
時間制限もあるから急がないといけないし。
なんでこんな邪魔なゲストがいるのか・・・
ハイポやエクスポを気前良く使ってくれるラーサー様とは大違い。
そう言えば、通常のメンバーでも挙動がおかしかったりするな。
リーダーから離れすぎるとアクションが止まるわけだけど、
そこで敵と戦ってるとただのサンドバッグ。
レダスが特に危険。
勝手に遠くの敵に襲い掛かっていって、リーダーから離れすぎて動かなくなる。
そこを敵からたこ殴りで気付いたら死亡とか。
これはレダスに限ったことではないけど・・・
バグとしか思えない。
リーダーから離れすぎるとリーダーに近づくという簡単なアルゴリズムも思いつかなかったのだろうか。
リーダーから離れすぎているため~~~とか表示暇があったらこっちに戻って来いと。
あと、PS2ではこの戦闘はちと限界だったんじゃないかの。
時々処理が重くなる。
敵が5匹6匹と多くなるとスローになることもしばしば。
特に負担がかかりそうな大きいボスと戦っているとき、これまた負担がかかりそうな魔法とかいっぱい唱えてしまうと・・・
それどころか、魔法発動までラグが発生する。
故意かどうかは分からんが。
魔法が唱え終わってる(?)にも関わらず中々発動しない。
でも「たたかう」なんかの簡単なアクションはちゃんと動作してる。
強力な魔法には発動まで時間がかかるのかとも思ったけど、ゲージは溜まってるしなぁ。
どうもエフェクトに関係してるもよう。
あまり処理を必要とする大きなエフェクトが発生した場合、
同じように処理に時間がかかりそうな派手なエフェクトの魔法が発動しないようになってるのかな。
兎に角、そんなことが多々あった。
PS3だったらもっと快適に出来るだろうが・・・
PS2ではちとキツかった模様。
次回作のプラットフォームはPS3かね?
それともPC(WinVista)で開発してるのが実はFFだったり?
まあMMOは別か。
FFかもあやしいし。
普通にコンシューマならPS3になるんだろうな。
どうせ開発に数年かかるし、PS3が出て1,2年経ってるとこにあのFFシリーズがPS2ってことはないわな。
さて、昨日で一応エンディングまで行ったんで、ネタバレ含む感想なんぞを書こうかなって思ってるけど・・・
宜しいでしょうか?
takaが既にエンディング見てるなら書こうかなと。
ギャーーー!
つか、忘れてた・・・・わけではないですよ。ええ。
さてさて、(ほんとは昨日の)今週のお気に召す子さんは、
あー、花見してぇー、、、桜もまだこっちは咲いてないよ。
じゃなくて、ゲットアップルーシーという曲ですよ。
ん?カタカナ?日本人?とお気づきのあなた!
そう!日本のグループですよ。この歌を歌いますのはザ・ミッシェル・ガン・エレファントなのよ。
聞いたことあるよね。テレビいっぱい出てるし。
じゃぁ、このゲットアップルーシーという曲をちょろっと紹介したいと思いますよ。
いやぁ、なんていうんだろうね。この曲、熱いぜ。
単純な曲なんだけど、頭に残るよ。うん。ボクはね。
ということで、今週はこの辺でバイナラ
次回予告:ちょっとやばいの来るオカン
Open Sesame Ver.Hoshizaki
『Open Sesame(開けゴマ)』が最初に使われたのは、
千夜一夜物語(アラビアン・ナイト)の「アリー・ババ(アリ・ババ)と40人の盗賊」である。
宝物が隠されている洞窟を開く呪文として使われた。
以来、様々なところで使われ、扉を開く呪文の定番となっている。
扉を前にして「開けゴマ」と言ったことがある人は多いのではないだろうか。
千夜一夜物語は、中世イスラムに作られたアラビア語の説話物語集である。
中世ペルシア語であるパフラヴィー語で記された「ハザール・アフサーナ」(千物語)がアッバース朝期に翻訳されたものとされている。
いくつかの発展段階を経て、19世紀に現在の1001夜分を含む形で出版された。
18世紀初頭、フランスのアントワーヌ・ガランがヨーロッパで発見し、フランス語訳を行い、ヨーロッパに広く普及した。
その後様々な翻訳がされ、日本では1875年に英語版からの翻訳がされた。
以来、英語・フランス語などから重訳が行われ、有名な説話は児童文学に翻案されて親しまれてきた。
(原典アラビア語からの翻訳もある)
千夜一夜物語は、日本語では千一夜物語、アラビアン・ナイトとも呼ばれている。
初期の翻訳においては、永峯秀樹訳『開巻驚奇 暴夜(あらびや)物語』や、日夏耿之介訳『壹阡壹夜譚』の題名も見られた。
原書名はアルフ・ライラ・ワ・ライラ(Alf Layla wa Layla) 。
alfが「千」、laylaが「夜」の意味で、waが接続詞「と」である。
直訳すると『千夜と一夜』が正しいように思えるが、これはアラビア語独特の数の数え方に起因することであり、
日本語の訳としては『千一夜』の方が自然である。
しかし日本では『千夜一夜物語』の名称の方が普及している。
また、通称の「アラビアン・ナイト」と言うのは、この物語が初めてイギリスに紹介されたときの題名が
"Arabian Nights Entertainments"で、明治初期にアラビア物語などとして翻訳されたことに由来している。
(『暴夜物語』(1875年)、『全世界一大貴書(アラビアンナイト)』(1883年)など)
今日も咆える
デイトレしようと試みて、まだ金ためしに 20マソしか入れてないから、
取引して儲けだすのはきつそうだったんで、まだパソ画面眺めながらイメトレしかしてないわけだが。
ここで買っていくらで売りと設定してたらどうだろうと考えてみたりしてたら
結構あたって少しは儲け出てたっぽい!!!
でも、今んとこ割りにあわん気がするね('A`)
まぁ、初心者だからしょうがないか。
しかも、自分はパソの処理能力遅いしネット回線は32kと
最弱装備なわけで、普通にスピードを要求されるデイトレはむりっす('A`)
短期中期投資でもいいんじゃないかと弱気になるわい。
まぁ、億とか儲かってる人はデイトレというかIPOだの仕手だの
大博打に手をだしたりして勝てる人なんねぇ。
しかも、勉強は必要だし、判断能力やセンス。速度。
甘くねぇなぁ。
俺はちょっと前から東芝に注目してたわけだが、あそこは順調に上げてるねぇ。
当時660円がいまは750円くらいになってる。まぁ、いいニュースいっぱいでたからね。
ちょっと研究で前日の夜にいいニュースでた企業の株が明日上がるか様子をみたら、
注目した銘柄全部次の日上げてた!!
これを利用してトレードできんかなぁと思う。
まぁ、月曜からだとりあえず80マンくらいで初めてみるつもり、
でも、当分設けだすのはしんどそ( ゚ρ゚ )
しょっぱなからぼろ儲けは無理だろうからねぇ。むしろ損して学ぶことが多いかも。
まぁ、株ころがして遊ぶって感覚でやってみっか。東芝まだ上げそうならかってみよっかな~( ´_ゝ`)
オーーーーーーーーーーーープン!護摩!
ムカついて削除させていただきました(ウソであります('◇')ゞ)
さて、本題に戻りまして、まず、open sesameという言葉、本来の意味は「解決の鍵」「通行券」という事だったんですね。
で、他の国でもオープンセサミに近い言葉が使われてるみたいよ。
http://weekly.freeml.com/chousa/goma.html
でも、誤訳って噂もあるっぽいね。