ファイブ・エス企画株式会社

音楽部門担当者です😊

音楽コラム、ゆるやかに書いています


新年度です。気持ちもあらたに

コラムで登場したキャラクター

思い出してみました


昭和49年の日常。

日本レコード大賞は森進一襟裳岬でした

TVな時代。野球界では長嶋茂雄引退で

巨人軍は永久に不滅です

そんな流行語時代。


英才教育がうたわれて。

ピアノ教室がわりと当たり前になってきたころ

ちょうどこの昭和49年設定


ドラえもんにでてくるしずかちゃん

小学5年生でした


ちびまる子ちゃんにでてくるたまちゃん

小学3年生でした




2人ともピアノを習っていて

しずかちゃんは呟いています

「ピアノの先生は怖いからいやだ」

たまちゃんもピアノを辞めようとして

まるちゃんに、やめないように説得されたり

当時のピアノレッスン先生と生徒の感覚を

覗き見してしまった気分になります


この時代、

怖いピアノの先生話はよくありました😅

赤バイエル、黄バイエル

そんな教則本が共通な時代で

ピアノレッスン感覚も

時代とともに変わってきています



★音楽コラム★

ジャイアンとしずかちゃん