ファイブ・エス企画株式会社の

音楽部門担当者です😊 


時代をさぐるのに昭和歌謡の歌詞は
よくわかります
その時代に生まれていなくても
想像できる昭和歌謡からの昭和時代

喫茶店にあったテーブルゲーム
インベーダーゲームが大流行したのは
昭和54年(1979年)でした
大学入試は共通一次試験がはじまり
ウォークマンが発売された時代です
流行語は、キャリアーウーマン、ナウい
そんな言葉が流行りました


現在(2023年)の50代は小中学生

現在の60代は高校または大学か就職か

そんな時代にさかのぼれます


昭和54年は大ヒットナンバーワンは

渥美二郎 夢追い酒でした

その他にヒットした大人雰囲気な

ロス・インディオス&シルヴィアの

別れても好きな人

この時代。酒場な曲はたくさんありました

男女のせつないドラマなムード感漂う曲


YouTube時代ではないTV時代

テレビでドラえもんが放送された年ですが

銀河鉄道999当たり前に

TVをしっかり見ていたあの時代曲です


そして、当時では新しい若者ジャンルとして
シーナ&ロケッツのユーメイドリーム


さらにニューミュージックといわれる

新しいジャンルが確定してきた時代でした

オフコースさよなら


少しだけ昭和歌謡を垣間見ると。

昭和54年

酒場な曲はしっかり流行り

みんながTVを見ている時代

ドラえもんも銀河鉄道999も

そして、当時の若者の新しい曲は

絶対にある!


歌詞から垣間見る

昭和な時代の昭和歌謡

楽しみ方は色々です😊