英語をやるから気づく!あなたに同化している非常識 | あなたの「至福」を生きる方法

あなたの「至福」を生きる方法

「日常を至福化」プロジェクト
直感で生きて
あなたの至福を日常に表現していく!

昨日、
ロンドンから一時帰国中の知人に

ちょっとばかり遠出をして
会いに行ってきました照れ

この環境下でロンドンから

気力、労力など
すごいエネルギーを使って

帰国されているので

私にとって
この機会は逃せません。

そんな彼女から
こんな話を聞きました。

 


彼女のロンドンの職場で

日本語を勉強中の
イギリス人男性に

「あなた、
女子力が高いよね~」

と彼女が言ったら

それをかたわらで聞いていた
イギリス人女性に

「女子力って何?」
と聞かれ

・細やかな気配りができる
とか

・料理や掃除など、家事が得意
というようなこと、
と答えたら

「なぜ、それが"女子力"なの?」
と言われたとのこと。


また別の時にも

「私、リケジョ(理系女子)だから」
という発言をしたら

イギリス人女性に

「なぜ、いちいち
理系"女子"というの?」

「"女子"というのが
余計だ!

と言われたとのこと。


なるほど、

なぜ、わざわざ
○○女子
という表現をするんでしょうね。

それに対応して
男子力、リケダンという
表現もあるようですが、

女子力、リケジョほどには
聞かない。

こう書いてみて
ふと思ったんですが

イクメン(子育てをする男性(メンズ))
というのも同じように

外国人からすると

「???」

「なんでわざわざ
そんな表現をするの?」


という反応になる気がします。


私たち日本人が
なにげなく使っている表現や
習慣になっていること

ここに
外国人の視点キラキラが入ると

あらたな気づきを
得ることができます。

(こういうのが
英語ができるといいところ)

○○女子には

・それは女性がやって当たり前
とか

・それは女性ではレア(めずらしい)
とか

いづれにしても
女性とはこうあるもの

という固定観念
よく表れている言葉だと思います。

だから
日本では当たり前になりすぎている
表現、固定観念も

それらが
当たり前ではない
異文化の人からすると

○○女子
という表現を聞くと

違和感満載で

"女子"という表現が
余計なものだ真顔

という風になるわけです。

英語をやることで

ほとんど同化してしまって
自分ではよく見えない
自分の置かれている状況を

客観視できるビックリマーク

いったん
客観視できると

それは当たり前(常識)とか正しい
というものではないんだ。

と気づくことができ


そして
「では、自分はどうありたいか」



考え始めることが
できるようになります。

こうして
あなたの思考が
変わっていきますキラキラ

思考が変わると
次に行動が変わっていくんですよね。

*****

体験セッションは
日本語で行いますので
ご安心ください。

英語初心者の方大歓迎💛

何とか現実を変えたい
と思っている方

次回予約はこちらから↓↓↓


【体験セッション(無料)】

セッション方法: オンライン(zoom, skype, LINE)
時間: 60~90分

通常料金: 5,500円無料!

日時: 別途ご案内させていただきます。

次回予約はこちらから↓↓↓

今すぐ申し込む!