旅行の流儀②~リュック原理主義~ | 進学教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

進学教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

札幌の進学塾・予備校「進学教室FiveSchools(ファイブ・スクールス)」公式ブログ。

続きです。

 

基本的には全然アウトドア趣味がなく、日焼けをすることはゴルフ以外では一切ないわたしですが、旅行スタイルは常に「バックパック一つ」というヒッチハイカーのようなスタイルを貫いております。

その旅行が7泊だろうと、8泊だろうとリュック1つです。

 

では、どのようにリュック1つで7~8泊の旅行を乗り切るのか、わたしのリュックの中身とその用途を今日は紹介しようかと思います。

 

・ノートPC&充電器

一応経営者であるわたしとしては、いつ何時、どのようなトラブルが塾に起こったとしても対処できなければいけませんし、なぜか「旅行中に新規の問い合わせがよく来る」というジンクスがあります。

もろもろの対応のため必須です。

当然充電器も必要となります。

 

・ワックス

髪のやつです。

 

・名刺

旅先の場合、仕事関係の人と新たに会うことが多々あるので、これも必須ですね。

 

・傘

折り畳み用のものを、リュックのドリンクホルダー的な場所に入れています。

 

 

はい、実はたったこれだけです。

後は何が必要でしょうか。いや、何も必要ではない。

スマートフォン、鍵、財布はポケットに常に入れておくタイプなのでリュックに入れることは滅多にありませんし。

 

だから、残りのリュックスペースには着替えと、必要に応じて手土産を入れるだけなのですね。

 

着替えも、できるだけ同じホテルに連泊して現地で洗濯するようにするので、Tシャツ下着類なども各3つあればもう十分ですし、そこまでのスペースはいらない。

土産も、むしろ何だかんだ渡すよりも貰うもののほうが多い気がします。

よって、旅程が進むにつれ荷物が増えていくことになるので、出発時点でパンパンになっているようだと先が思いやられるわけです。

 

あ、お土産の話はそういえば昔旧ブログに書きましたね。

あの記事発掘して再度明日上げましょう。

 

(つづく)
 

2024年度FiveSchools時間割

☆FiveSchools公式サイト

☆FiveSchools、全クラス・全コース紹介

☆FiveSchoolsの合格実績

☆全国どこでも受講OK、Webコース

☆FiveSchoolsの講師紹介

☆代表・村上翔平の著書紹介

☆FiveSchools琴似本校

☆FiveSchools伏見山鼻キャンパス

☆FiveSchoolsへのお問い合わせ