【リユースショップ・リサイクルショップ】のメリット・デメリットについて | 元リユース業店長のいらないものは速やかに売ろう!捨てよう!リユースに関しての情報を発信してます♪

元リユース業店長のいらないものは速やかに売ろう!捨てよう!リユースに関しての情報を発信してます♪

不用品、不要品、遺品整理、生前整理、断捨離 、片付け、ミニマリスト、引っ越し、大掃除、モノを捨てる、売る、整理する、終活、捨て活 などなど…これらに関しての記事を元リユース業界店長のアラフォ―男が自由気ままに…書いてゆくブログです♪

★AI使ってみました★

 

こんにちは♪

 

突然ですが、リユースショップとリサイクルショップの違いはわかりますか??

 

簡単に言えばですが、リユースショップは使用された商品を再販するお店、リサイクルショップは廃棄された素材や商品を再利用するお店の意味にはなるのですが…

 

 

日本でのリサイクルショップは、リユースショップと同じ意味でつかわれてます(笑)

 

中古品を買い取り、修理やクリーニングを施した後に再販する店舗です。

 

取り扱い品目は衣類、家具、家電、書籍、日用品、工具、時計、貴金属、金券など多岐にわたる商品が含まれますね。

 

リユースショップの主な目的は、アイテムを循環させることによって環境に配慮するとともに、消費者にお得な価格で商品を提供することです、なかなか社会的な貢献度は高いです笑

 

 

リユースショップのメリット・デメリット

 

★ リユースショップのメリット 

 

1. 環境に貢献:商品を再利用することで、廃棄物の量が減少し資源の無駄遣いを防ぐ。 

 

2. 経済的:新品を購入するよりも安い価格で商品を手に入れることができます。

 

3. レアな商品が見つかる場合も:生産終了した商品やレトロ、ヴィンテージ品など、他では手に入らないユニークな商品を場合によっては見つけることができます。

 

4. 地域経済への貢献:地元のリユースショップを支援することで、地域経済の活性化につながります。

 

5. 社会的な責任:一部のリユースショップは、収益の一部をチャリティーに寄付するなど、社会貢献活動を行っています。 

 

 

★リユースショップのデメリット

 

 1. 商品の品質:中古品であるため、新品に比べると品質が劣る可能性があります。

 

 2. メーカーの保証はない:新品のようなメーカー保証がないため、購入後のトラブルに対処するのが難しいことがあります。

ただ、お店によっては保証を3カ月~半年つけているところもあります。

 

 3. 流行遅れのリスク:流行の移り変わりが激しいアイテムは、すぐに時代遅れになる恐れがありますね。

 

 4. 選択肢の限定:在庫が限られているため、サイズや色などの選択肢がないです。全て1点もの。 

 

5. オリジナリティはない:同じ商品を他の人がすでに使用しているため、オリジナリティを重視する人にとってはデメリットになる場合があります。

 

★意外といい商品あります、うまく活用していくのがおすすめ

 

 リユースショップを利用する際には、これらのメリットとデメリットを考慮し、自身の価値観やニーズに合った選択をすることがおすすめです。

 

環境保護や経済的な節約を考えると、中古品を買うだけでSDGsに貢献できます笑

 

大手は給料も上がり景気もだいぶ上向いてきましたが、食料品などは徐々に値上がりもしたためww

 

結局、支出が増えるし…

 

★個人的な意見

 

今月は新入学・新入社の時期なので、新生活に合わせて、家具や家電などを購入された親御さんも多いのではないでしょうか?

 

リユ一スショップは上手く使えばけっこう安くすみます、大学4年間は十分に使えるものも多々ありますよ笑

 

私なら…家具はソファー以外はいいものがあればリユ一スショップで買いますね笑

 

家電も全てリユ一スショップ笑い泣き

 

新入社員はお給料入ってから、一つずつ揃えていけばいいと。学生さんは中古で十分にいいかと思います。

 

リサイクルショップにくる若い方は、賢く買い物する方が多かったです笑

 

時間が出来たら、お近くのリユ一スショップをたまには覗いてみてください♪今は商品が豊富です!

 

 

 本日も貴重なお時間を割いて読んで頂きありがとうございました!

 

キラキラ4月は引っ越し後で商品が多い時期キラキラ