2日でスクラムを教育しています。
今日終わりました。
ふりかえりをKPTをします。
ラウンドロビンに出して、せいの!!で決めるのですが、大事なのはテンポなんです。
上手くできているチームのスピードでやるのです。しかも最初からなんです。

2回KPTをやるのですが、
6人のチームで15分、書いた付箋紙約50枚を書いて、アクションを決めるまで行ってました。
しかも、2回目は私がお手伝いしていないのです。実際にやっている本人たちも驚いてます。
一人あたり8枚以上書いてます。下手なら書くのだけでも15分かかりますね。

気持ちがひとつになる感覚を体験できたと思います。行動を変えることで、気持ちがついてきました。

よかったです、いつもどおりです。
この他にも上手くできるチーム基準でやるのです。これが一番の近道です。