トランプ元大統領のサイト"SAVE AMERICA"のNEWS -36ページ目

トランプ元大統領のサイト"SAVE AMERICA"のNEWS

マスゴミに騙されないで! これが真実の姿です

 

日本のとある方のブログを読んでいたら、
こんな広告を見かけました。
 
なに、これ?
「カリフォルニアの多くはもう、ワク〇〇を接種した」なんて。
 
なんで、こんな嘘をつくの?
 
「ワク〇〇を接種して、カリフォルニア州民とつながろう」も笑える。
 
政府がワク〇〇を国民に打たせたがっている理由。
もちろん、国民のためじゃないよね。

 

長さ5cmほどの茗荷たけが生えているのを発見しました!
2か月ほど前に、いただいた茗荷の地下茎を裏庭に埋めておいたんですが、
それをくださった方が、「私のは生えてきたわよ」と仰ったのを聞き、
おかしいなー、どうしてうちは出てこないんだろう? と不思議に思っていました。

周囲の雑草に紛れて、見えなかっただけのようです。
 

 

ブラウスを作りたいとずっと思っていて、
参考になる本も手に入りました。

 

まずは型紙作りだ! と、

型紙になる紙をオンラインで買いましたが、
そのまま1年ほど経過しました。

 

この春休み、やっと手芸店へ行って、

布と糸を買ってきました。

 

次は、型紙作りに取り掛かります。
いつになるかな?(笑)

 

 

 

園芸系Youtuberによるシトラスの木の剪定動画を見ました。
我が家の柚子の木は、剪定の必要がないことがわかりました。
動画で教わったとおり、枝の向きの矯正をしてみました。

麻ひもを使って矯正できるなんて、目から鱗。

 

もとから、枝ぶりの悪さが気になっていたので。

というのも、この柚子は接ぎ木でできた木。

去年、大元の木(リンゴか何か)から枝が出てしまいました。
それを切り落としたんですが、残った柚子の部分の枝が偏ってしまったんです。

 

ネット記事に書かれていたことなんですが、
柚子の木は、実ができた年の翌年は、実がならないそうです。

 

我が家の柚子の木は、おととし入手して、2個実がなりました。
去年はひとつもならず、がっかりしました。
でも、それで普通だったんですね。良かった♪

 

木全体だけではなくて、枝に関しても同じ現象が起こるそう。
つまり、実がなった枝には、翌年は実がならず、逆に実がならなかった枝は、翌年実が付く。

だから、花が付いていない枝も、切り落としちゃいけないんですね。

剪定するとしたら、冬の休眠と、春の伸長の境目の、三寒四温の時期がいいそう。

 

いろいろ勉強になりました。
柚子栽培は、奥が深いです。

 

今日も、自宅でできた大きなイチゴを2つ収穫しました。

娘と「イチゴ狩り」に行って、イチゴで乾杯しました(笑)