「やっぱり勉強って楽しい!!」と久しぶりに思った | JP千春の何でもブログ!!

「やっぱり勉強って楽しい!!」と久しぶりに思った

今日朝、6時17分に家を出て会社へと向かいました。

(寒いし、まだ辺りは暗い・・・日が射してない)


バスと電車の中で買ってきた簿記の2級商業簿記テキスト(工業簿記の方はまだお預け)を開いて

内容を見つめて、お昼休みの会社で問題を解きました。

簿記の問題を解くのは1年振りです。


1年振りなので不安でしたが・・・

確かに忘れてしまっている箇所はありました

でも、結構解けていたので嬉しかったですね!!


解けるとなんか嬉しくて嬉しくて・・・

久しぶりに思った事なんですが、

勉強って楽しいなぁ~

面白いなぁ~って


本当にそう思います。


学生の時は勉強は嫌いでした。

高校生の時、簿記の検定試験を受けた事はありましたが、

不合格でもそんなに悔しい思いをしませんでした。


みんな何故か・・・?

私も含むクラスのみんなは、不合格でも学校の成績の方が気になるものだったので。

確かに不合格になって悔しいと言う気持ちはありました。


ただ、学校の成績がどうなのか?追試とか進級とか落第とかの方がやはり気になるでしょう。

なので、みんな不合格だからと言って落ち込む人はほとんどいませんでした。

それは学生の時の話です。


今の私・・・

卒業してもう7年になりますが、

2003年3月に卒業してその年の9月に簿記の学校に通った訳ですが、

簿記の3級を受けて一回目不合格でした。


凄い悔しかったです。

自分の勉強の足りなさとかもあるし、色々あるし、

凄い悔しかった。

学生の時は感じなかったけど


学生の時は、当たり前のように勉強をしていた。

やらなきゃならなかった。

でも、高校を卒業して就職して、

働いている中で学校に通って勉強して資格取る!!というこの今の暮らし


初めて自分の為に勉強している。資格を取る為に勉強している。

初めて勉強する楽しさというものを感じました。


社会人になってからの勉強って本当に楽しいんだ

これは本当の事だと私は思います。


社会人になって簿記の勉強を始めて、色んな事を見たり、聞いたりしてどんどん興味が湧いて行き、

その言葉ひとつひとつずつ意味を理解するようになる。

そうなるどんどん回りの世界が広くなる。


普段気にかけない事でも勉強で習ってきて理解するようになり、別の所(外の)でその言葉を見たり、聞いたりした時に考えるようになった。心と身体と頭で感じる。

「これってそう言う意味だったんだ~」とか「これって簿記の世界ではこう解くんだよね」とか本当に感じた事なんですよ。

解ってくると勉強が面白くなってくる。楽しくなってくる。


皆さんはどう思うかは人それぞれですがね・・・


皆さんは難しい問題が解けた時、嬉しくありませんか?やったぁ~って思いません?

私はいっぱいあります

簿記は本当に難しいんです。全然解かなかった問題がスラスラっと解けるようになって

先生に「おぉ!!この問題解けたの?凄いじゃん!!」って褒められた時は嬉しかったなぁ~


頑張れば解けるんです。努力無しで合格は取れません。先生も言ってました。

「勉強しない人は受からない。努力して勉強した人だけが資格貰える」とね!!


そうですよね。


久しぶりに2級テキスト見て解いてみてやっぱりね

簿記の勉強面白いな

楽しいなって思いました。


勉強は仲間と面白く、楽しくやるのがいいですよね


よし頑張るぞ

いつか私は小さな塾を開きたい

面白く、楽しく、明るく、10数人ぐらいの生徒達とやるのが私の夢かな?

ふざけあったり、笑ったり、面白く、楽しく普通の学校みたいな感じの塾が望ましいかな?


やっぱり変かな~?まずは教えられるようにならなければならないね。

私の夢はとにかく簿記の試験を受けさせるという事を目標にしなく、普通の学校みたいに

授業を受けて勉強して小テストみたいな感じでテストして、やって行く内に試験を受けたいと申し出る者が現れたら、それなりに私も努力して対策を考える。


これが私の今の夢の目標!!

前は夢を叶える為に家族の縁を切ってでもやってみたいと思ったけど

やっぱり大好きな家族の縁は切りたくないですよ。

でも、切らなきゃできないような状況と言えばそうなんですけど


本当に困った事です。だって簿記の学校に行かしてやったのは誰のおかげ?

今の会社に雇ってもらったのは誰のおかげ?と言われると


ハッキリ言って言い返せません。今の会社に雇ってもらっらのは社長と常務のおかげ。

それで簿記の学校に行かしてもらってお金も払ってくれたのも会社のおかげ。

だから、簿記の先生になりたいとか言うのは・・・。

言えませんよね。

実際どう思ってるかはわかりませんが、そんな感じがするような会社なんです。私の会社はネ!!


だからね、住む家を決めたという前提で、家に手紙書いて、新しい住所とかも教えずに家を出て、

会社に辞表を出して「新たなスタート」をする!!家族の縁を切ってね。

そんな事を考えてました。

無理なくせに・・・。大体ね、簿記の3級までは会社の為なんだけど、2級からはさぁ

自分の意思だから。会社は関係ないの。だからね、私が簿記の2級とか1級をやっているのが

あまり、会社も親も嬉しい事だと思ってはないんです。「やる必要あるの?」って言われてるし。


だから簿記の先生になりたいなんて言える訳ないじゃん!!


別にさぁ~いいじゃん。私の人生なんだから。私が決めるんだよ。

もう私はうんざり。散々邪魔されて夢諦めて来て、バカにされて

影響されやすいタイプで影響されて夢を決めてしまう人なんです。私は

それを好きになって夢中になって夢を決めて道を歩む事はいけない事なんですか?


影響されて夢を決める事はバカな事なんですか?


高野山大学に受験したいって親に言った時もかなりバカにされたなぁ~

仏教が大好きだから行きたかったんだよね。勉強したかったんだよね

「仏教の高校に行かせたのが間違いだった」って言ってた。


ふぅ~本当に困ったね。人生って難しいな