□□□4/28(日)□□□
支出 3,509円
【消耗品・雑貨】3,509円 水筒・文房具
□□□□□□□□
朝からだるく、ゴロゴロして過ごし、3時過ぎにようやく活動を開始。
お散歩がてらクリーニングに出していたお洋服をピックアップに。
MBTの靴を履いて軽い運動を兼ねたお散歩です。
お天気もよく、歩いているうちにちょっぴりスッキリした気分になりました。
他人様のお宅のバラだのマーガレットだのラベンダーだのを眺め、
太陽の下、季節の移ろいを感じながらのお散歩は心と体に大変よろしいように思いました。
以前は花や草木を見ても、「ふーん」って感じだったのですが、
今は、花や草木を見れば「まぁキレイ」
「ホント、緑がきれいな季節だわ」
「もうバラがこんなに咲いているんだぁ」
「この花何て名前?」
といちいち心の中で独り言をつぶやいています。
(←声に出してはいません、思っているだけです。)
そして思うことは、失業時代には、ひたすら歩いていたなぁ、ということ。
メンタルがやられてしまうのではないかとビビっており、
おかしくなるのを防ごうと、とにかく歩いて気晴らしをしていました。
太陽の陽を浴び、季節の風を感じながらひたすら歩くことが、
ストレスを軽減してくれ、ショックを和らげてくれると信じておりましたし
ネットではお散歩を推奨する文章もたくさん目にしました。
でも当時は、草木や花など全く見ていませんでした。
季節的に秋冬だったので花も緑も少なかったということもありますが、
いえ、そういうことではなく、
見えない自分の行く末ばかりが気になり、
見えない行く末を見ようと必死で、
戻れない過去のことが頭の中をめぐり、
周囲の景色など見ていなかったように思います。
今現在、仕事も生活も満足できる状態ではありませんが、
それでも、花や緑を見て動く心があるのですから、悪くはないということでしょう。
帰り道は、クリーニング屋さんの袋のほかに、
サーモスの真空断熱携帯マグ350mlを持っておりました。
水筒を買うか悩んでいたのは2か月くらい前ですが、結局、サーモス買っちゃいました。
みんなが持っているアレ、携帯マグっていうのですか。
水筒って言わないのですね。