ドレナージ術から1週目を振り返ります。


感染した箇所を開放創されたので、基本は

肉芽が盛るまで時間がしばらくかかります。


前回と違うのは6時方向は完治した状態で

あり、痛みはだいぶん楽な事が救いです。


さて1週目のルーチンは以下です。

1.朝シャワーで浸出液を洗いガーゼ交換。

2.排便後は座浴をする。

3.排便後減菌ガーゼにヘモポリゾンを塗り

 患部に不織布テープで貼り付ける。

4.夜風呂上がりにガーゼに軟膏塗って貼り付け


だいたい1日3回くらいガーゼ交換してました。

昨年の初手術後はガーゼでは無く、ナプキンでした。ナプキンだとお尻全体に軟膏がベタベタ付くのが嫌でガーゼに変更。これで患部以外がかぶれるのが防げます。あとナプキンは擦れて痛いんですよね…


次に座浴。

これも前回はシャワーだけでしたが、傷口を直接洗うのは痛くて出来ない。そのため付着する便が中々取れにくい事がありました。

そのせいで感染創になったのでは?と思い、面倒でも排便後は座浴をすることに。

座浴は深めのタライを買い、加えて熱帯魚用のエアポンプに使ってないシリコンホースとエアストーンで患部をブクブクさせて便カスを浮かせます。


これが気持ちいいんです!

風呂場で3分くらい浸かって終了。

面倒でも再手術を避けるため頑張ります。


冬場の浴槽は寒く浴室暖房やお湯を使いまくったせいで光熱費がすごい事になりました…。

痔瘻の術後ケアってホントお金がかかりますね。


痛みはウォシュレットが激沁みるくらいで

それ以外は生活は割と普通です。


あと、傷口を早く治すには亜鉛が良いとの

ことなんで、亜鉛を手っ取り早く摂るにはカカオらしい。なんで、毎日ココアとチョコを摂取しました。


次回は2週目に入ります。