8週間で完治宣言をもらいました。


鈍った身体を鍛え直すため、ぼちぼち山歩きを再開。3週連続近場で紅葉ハイキングしていました。

完治宣言から約1ヵ月経ってもお尻が突っ張る感じが無くならず、また山登りのせいかパンツが傷口に擦れて痛みが出てきました。


とりあえず病院へ行ってみることに。


診察結果、傷口が少し化膿気味になってるそうです。完治じゃなかったのかよ…。


と、いうわけでちょいと削られ、硝酸銀だっけ?薬剤で焼かれて処置されること、2回通院。


気づいたら12月29日、今年の診察最終日になりました。



簡易的な肉芽処理もあまり効果が無いため、

医師からの提案として、再ドレナージ術を薦められました。不良肉芽をざっくり切除して再度肉芽形成をさせるんだと思います。


このままならいつ治るか分からないから、

再手術に同意しました。

ただ局所麻酔で切除らしいのが恐怖でしかないのですが…。


日程は冬休み最終日の1/5の午後からです。

年末年始はホント落ち込みました。


なんでこうなるんだろ。


暇な年末年始に手術後から記録してたエクセルメモを振り返りながら、術後管理で悪かった部分を再手術後に生かそうと洗い出しました。


さて次回は再手術です。