半年前の昨年秋の話です。

ある日を境に倦怠感が酷い状態になりました。

そんな時、お尻にまた違和感が…


グッと肛門に力を入れると、8時位の方向に

鈍痛があります。触るとまたしこりが…。

6時方向に続き8時方向にも。


怠さはこのせいか?よく分からないけど、

怖くなり、久々に病院へ行きました。


いつもの横向きで触手とエコー検査の結果、


先生曰く

「痔瘻ですねー!」


え?そうなの?

この時は痔瘻の成り立ちを良く理解して

なかったのですが、ざっくり言うと下痢から

細菌感染し、肛門周囲膿瘍になり膿の通路ができたら痔瘻になりますだそうな。


言われてみたら10年、いや20年?以上前に何回か腫れてた事あったな…きっと自壊したんだろな。


と言うわけで、体に要らない物がある以上

除去したいので、手術をお願いしました。


丁度テレワーク中だし、治せるのは今のうちだからね。


手術は2週間後、その前に内視鏡検査をまたする事に…一年経ったし仕方ないね。