【番外編】炊飯器で作る紅茶のケーキ | *~adamant~*

*~adamant~*

Yahoo!ブログからお引っ越し。

バレンタインのときに記事を書いた炊飯器で作るケーキ。
意外と興味をそそる手軽さですよね?
ということで、今回のレシピと作り方を公開いたします♪


◆材料◆
 <基本>
 ホットケーキミックス・・・1袋(200g)
 卵・・・2個
 牛乳・・・60cc
 バター・・・50g(あれば無塩バター)
 ※プレーンの場合はここで砂糖もしくはハチミツを入れて終了。

 <プラスα>今回は紅茶ケーキ
 紅茶ティーバッグ・・・2袋(アールグレイだと香りがしっかり出ます)
 ハチミツ・・・適宜(生地の味見をしつつ好みの甘さに)

 <ワンポイント>
 ふっくら・しっとりな食感を出したいときは、
 卵をL玉にしたり、牛乳やバターの量を増やします。
 バターに関しては普通の塩っ気があるものでも大量投入しなければ味に影響はなし。
 プレーンや紅茶の他にも抹茶やココアで生地を試すと面白いです。
 混ぜものとしては、ミルクチョコ・ホワイトチョコ・くるみ・レーズンなどなど。
 チョコを多めに入れるときは生地に甘みをつけないとおいしいですよ。



作り方



イメージ 1イメージ 2イメージ 3                 
①ホットケーキの粉に卵を入れ、  ②よく混ぜる。              ③混ざったら牛乳を注ぎ、

イメージ 4イメージ 5イメージ 6                 
④次に溶かしバターを流し入れる。 ⑤生地はこのくらいゆるめ。     ⑥最後に紅茶の葉とハチミツを投入。

イメージ 7
                        おかまに流し込むとこんな感じです。


イメージ 8
            1度目の炊飯終了。つまようじをさしてみて、生地がつくようなら再度炊飯。

イメージ 9
               2度目の炊飯終了。焼き上がり、じゃなくて炊き上がりました(笑)


イメージ 10イメージ 11                          おかまをひっくり返して取り出します。お皿を使うと簡単。      ↑横から見るとこんな感じ。

イメージ 12
                          切り分けるとこんな感じです。





以上、作り方を記事にしてみましたが、いかがでしょうか?
また昨年のレシピ&記事もトラバしておいたので、そちらもあわせてご覧ください。
→今見たら、ちょっと材料の割合が違っていて驚いた;
  要はテキトーでもなんとかなるってこと(苦笑)

あと、道具について。
本来は泡立て器を使うところ、私はすべてゴムベラでやってしまいます。
泡立て器を洗うのって面倒だし(←私基準)、
生地が液体に近い状態なら問題ないのですが、
固めだとボールに生地がへばりつきやすくなります。
そういうときゴムベラだときれいに取れるので、
洗うのも楽だし、生地も無駄にせずに済みます。

何かありましたら、お気軽に質問してくださいね♪