半年ぶりの投稿となりました。
忘れないうちに書きあげます。

ここからの下り坂もきついし長い。ところどころで歩いてしまった。次の日置エイドまでは5kmなのだが長く感じられた。坂を下りきったあとの平坦路を走るのは疲れる。
日置エイドはカップヌードルエイドとも言われ、多くのランナーがいっぱい並べてあるカップ麺からチョイスすることができるのだ。
私はカップ麺をパス、給水とパンだけをいただいてエイドを後にした。
山陰本線が並行して走っている。列車が来た。気動車2両編成。非電化区間なので気動車しか走っていない。また上り坂だ。このあたりも一人ぼっちでこのまま進んでいいのか少し不安になる。坂を下り道なりに進むとまた海岸線に出る。黄波戸漁港、134km地点。ここをこのまま走っていのかまた不安が襲う。誰か来るのを待つことにして道路の縁石に腰を掛けザックを背中から降ろし地図を見た。間違いはないようだ。すると何人かのランナーが通り過ぎた。
135km過ぎたところで私設エイドがあり、若い男性がお稲荷さんを拡げていた。声をかけてくれたので1個ご馳走になった。美味しかった。ここから先崎公園までは8km余り、大した距離ではないがここが結構つらかった。少し行くと国道191号線にぶつかり左折するのだがこのあたりは歩道が走りづらい。黄波戸漁港からの走路は小さな段差を上ったり下りたりで辛い。走っているときは前後にランナーは見えないが、歩きはじめると一人二人と次第に追いつかれ抜かれる。気温も上がり天気もいいせいか8kmがこれほど長いとは。
やっと長門市市街地に入る。信号につかまりながらゴー&ストップの繰り返し。赤信号は休めるのでホットする。カニの被り物ランナーがこのあたりで追いついてきて先行、道路もよくわからないからついて行った。仙崎公園はそろそろなのだろうが見えてこない。ようやく海岸に突き当たった。すぐに反対側から来るランナーを見つけた。鯨墓を折り返してきたランナーだ。自分とは20kmぐらいの差がある。時間にすると約4時間の差か。
ようやく仙崎公園のエイドに着いた。
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150216/22/fiveilands/61/5f/j/o0800060013220344999.jpg">

143kmを走って、いや歩いて午後3時、21時間経過した。
ここでは昨年まで背負っているザックを置いて鯨墓往復ができたが今年からはそれができない。置きっぱなしは美化の観点から地元から申し入れがありノーになったそうだ。
エイドで10分ほど休憩して青海島に向かう。何人か一緒だったが青海大橋を渡る手前144kmのところで単独走になった。橋がアーチで最初は上りが続く、橋を渡り下り切ったと思って安心しているとまた上りが出現し、アップダウンを繰り返しといった具合。
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150216/22/fiveilands/c4/49/j/o0800060013220345003.jpg">

ようやく右手に海が見える。平坦路が静ヶ浦キャンプ場まで続いた。川尻岬を出たところで一緒になったタフマンさんが言っていたことを思い出した。カレーライスは往路で食べると。その通り前方のランナーはほとんど左折している。それを見てこの状態では混んでいるだろうと判断し復路に寄ることにした。またここから上りが始まる。そんなきつい上りではないが歩く。ここから鯨墓までは片道4kmある。上り下りを繰り返しながら漁港に出る。
ここのこともタフマンさんから聞いていた。鯨墓が対岸に見えてからが遠いと。
確かに遠い。見えてから一旦入り江を回るからだ。鯨墓に着いた。17時を過ぎたところ。
CPのパンチを入れて給水し休むことなくそのまま戻る。鯨のモニュメントを撮影したが記帳をしなかったようだ。あとで確認したら通過記録の時間が空白になっていた。
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150216/22/fiveilands/2b/6d/j/o0800060013220345002.jpg">

折り返してからは少し気が楽になった。カレーライスを早く食べたかったからだと思う。
歩いていても対向してくるランナーにガンバと声をかけられる。
静ヶ浦キャンプ場に着き早速カレーライスを流し込んだ。全部で3か所のカレーを食べるのだがここが一番おいしかったかもしれない。ご馳走さまとお店の方に声をかけ仙崎公園に向かった。どれくらい行ってからだろうか。平坦路の終わり付近だと思ったがエッちゃんとムーさんの二人だ。二人ともまだまだ元気がある。写真を撮る暇もなく声をかけあい別れた。仙崎公園に着いた。18時50分。やはり4時間近くかかったがまだ明るくライトは不要。ここでリタイヤとなるランナーも何人か到着、往路で着くのと復路で着くのでは天国と地獄。でもこれからのことを考えるとどっちが天国かわからない。
ここでライトを頭に装着し、ハンドライトを手にと点灯はしないが準備を整えた。
仙崎公園から宗頭文化センター11kmあまり。約2時間と想定した。