パリバスチーユのオペラ座にて、ロベルト・アラーニャのファウストの最終日をみました。人気のアラーニャとあって、満席。 インバ・ムラがソプラノ、マルグリート、悪魔のメフィストフェレスはポール・ガイ。やはり、日本公演と違って、真剣にみんな歌うこと、それから、舞台芸術は最高でした。直前になっての、指揮者の交替、新しいアプローチの演出は賛否両論だったようですが、さすがに本場のフランス語のオペラの歴史を感じました。フランス語の字幕だったのが大変でした。
パリバスチーユのオペラ座にて、ロベルト・アラーニャのファウストの最終日をみました。人気のアラーニャとあって、満席。 インバ・ムラがソプラノ、マルグリート、悪魔のメフィストフェレスはポール・ガイ。やはり、日本公演と違って、真剣にみんな歌うこと、それから、舞台芸術は最高でした。直前になっての、指揮者の交替、新しいアプローチの演出は賛否両論だったようですが、さすがに本場のフランス語のオペラの歴史を感じました。フランス語の字幕だったのが大変でした。
