8月3日と4日の2日間、世界最高級のコスプレの祭典「世界コスプレサミット 2019 in NAGOYA」が愛知県・名古屋のオアシス21、愛知芸術文化センターほかで開幕されました。もちろん、日本の「ワンフェス」でも造形やコスプレ衣装に凝ったコスプレイヤーが多く参加しており、コスプレによる盛り上がりも負けていません。「ワンフェス夏」ではディーラーを含めて中国・台湾からの参加者も多く、企業ブース「わんだらー」のように、中国人気コスプレイヤーの夏美さんと橘子さんを起用する所も見られました。

  同イベントの目玉である「ワールドコスプレチャンピオンシップ2019」では、世界40カ国の代表チームがコスプレパフォーマンスを競い、オーストラリア代表が優勝。また、同期間は県外含めて多くのコスプレイヤーが一般参加し、炎暑の夏を上回るコスプレ熱の高さがうかがえました。アニメ!アニメ!では多角的に同イベントを取材。本稿ではコスプレフォトレポート(後編)をお届けします。1984年のプレイベントから始まった同イベントの周知度は国内に留まらず、2018年から中国・上海でも「ワンフェス上海」が開催されるほどです。

  会場では人気スマホゲーム『Fate/Grand Order』に代表される『Fate/stay night』シリーズのサーヴァント、それも暑さ対策を兼ねた水着ウマ娘 コスプレ衣装のコスプレが多く見られました。今年6月開催「ワンフェス上海」は“中国版コミケ”「魔都同人祭Comicup24」(上海 CP)と重なっただけに、中国では主流の宣伝手法となる有名コスプレイヤーを多く起用する熱の入れよう。開催期間中は多くのコスプレイヤーが会場を盛り上げました。 それでは初日に一般参加した『FGO』コスプレイヤー厳選写真をお届けします。7月28日、プロアマ問わずに制作したフィギュアなどを展示・販売する大規模造形活動「ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2019[夏]」が、千葉・幕張メッセで開催されました。