新疆綿はご存知だろーか。

 

 

中国・新疆ウイグル自治区での

 

 

人権問題を発端に

 

 

いろいろと問題になっている綿。

 

 

この新疆綿について考えるフリ。

 

 

 

現在某アパレル企業に向け

 

ロシアでの店舗販売するな問題で

 

不買活動を宣言されたり、SNSでいろんな発信がある様子。

 

 

大変なことになっている。。。(゚o゚;;

 

 

この新疆綿については

その前に問題になっていた事なので

 

???

 

何故今??

 

って思う人も多いことだろー

 

 

さらに、ロシアの侵略行為や中国の人権問題、

 

領土問題に対する姿勢は許容できるものではない。

 

 

とゆーことは間違いないことなのに、何故か??

 

 

それは

 

どんなにあがいたところで

 

どーにもならないと思ったから。。。( *`ω´)コウゾウテキニ、、、

 

 

 

日本は衣料品の98%を輸入しており

 

その70%近くが中国からの輸入に頼ってしまっている事実を

 

忘れてしまっている、、、

 

 

これヤバくない( ̄◇ ̄;)

 

 

 

くわえて

その中国の綿の80%が新疆綿であるとゆーこと。

(別のデータでは90~95%が新疆綿らしい)

 

 

これは防ぎようがない!!ヽ(´Д`;)ノ

 

 

私もこのデータを見て驚いた。。。

 

 

( ´△`)|||ガーン

 

 

″現実問題、多くのアパレル企業が新疆綿を使わないことは非常に難しい″

 

 

とおっしゃられる商社関係者もいるとか、いないとか。

どっちだよ(;´д`)/″ペチ

 

 

 

これまで馴染みが無かった

 

人権デューデリジェンスという概念。

 

※人権デューデリジェンスとは

 企業活動における人権の負の影響を調査し評価。

 それを防止、停止、軽減させること。

 

 

(とのこと。。。)

 

 

確かに大切なことです(>_<)

 

でもよく考えてください、

欧米社会ではそれが可能だとしても

 

 

日本に限っては衣料品の輸入を

 

 

中国に頼りすぎている!!

 

 

やめられない、、、とまらない、、、

 

 

 

何言ってんだ???

 

他の国から引っ張ればいいだろ!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

 

ってお考えのあたな!

 

鋭い!そのとーり。

 

 

ってか日本で全部つくっちゃえ!!!

 

 

ゼロが一つや二つ増えるだけだしさ。。。

いやいや三つか四つか。。

 

(;´д`)

 

 

そーこれが事実!

 

デフレマインド抜けきれぬ日本で

 

原材料超値上がり中の繊維業界で

 

それやって

 

ホントに買いますか???

 

 

って問題がある。

 

 

いやいや、

他にも海外での生産あるだろーって思った

あなた!

 

鋭い!そのとーりなのです。

 

 

でも、諸々の付属や

 

生地の種類にしたって

 

満足なモノが手軽に手に入る国で

 

難なくモノづくりできるなんて・・・

 

 

なかなか無い、、、

 

どの企業も中国プラス1を考え

 

いろいろ動いたとしても、

なかなか上手くいかない

 

上手くいってるのは一部の企業だけ

(タイでの生産など)

 

 

ここまでのことを考えると

 

日本人は新疆綿なしに今までと同じように

 

服をつくり、着ることは不可能!・゜・(ノД`)・゜・

 

 

 

資源少なく、少子高齢化で

 

経済衰退しかゆく道がない日本では

 

海外のチカラを借りるしか先がない、、、

 

 

 

モノづくりを外に出しちゃって

 

空洞化しまくっている日本

 

どーなることやら(;´Д`A

 

 

日本のアパレル産業もほんと大変です。(-.-;)

 

 

 

ってことで今回はここまで

 

 

愛think