Fivecore News -581ページ目

OZタックル コバチ大活躍

最近のアジングで大活躍のOZタックルコバチ

Fivecore News

マゴバチ」では魚が散ってる時にアピール力が弱いので、ボリューム感のある「コバチ」はアジのサイズのいい今年の状況にマッチしています!

$Fivecore News

昨夜はチャートが大活躍でしたが、カラーはローテーションしないと反応が悪くなりました!

特に底ベタな状況下ではリグが重要で、フォール中心に反応してる時は50cm程リーダーをとったキャロでのフォール時にアタリが連発!

シンカーがそこに着いてから、何もせず放っておくとアタリが出ることが多かったので、水深がある場所で底中心でのフォールに反応する時はキャロ!!

$Fivecore News

底ベタでリアクションに反応がいい時は、底付近で“チョンチョン”と動かしてやるジグヘッドに分がありました!

$Fivecore News

潮のタイミングでコロコロ状況が変わっていたので、常に2タックルで探り続けられるのがアジングでは有効になってきます。

もうすぐ発売予定の「ライトゲーム用ロッド」は40tカーボンの超高弾性カーボンを使用しているので、軽くて、操作性がよく、意のままにリグを操りれわずかなバイトも逃しません!

高弾性ですが、ガチガチのロッドではなく湾内の小型から30cmを超えるようなサイズでも対応するパワーを持ってるので幅広い地域のアングラーに納得してもらえる仕上がりです☆

$Fivecore News




ナカムラ

フロシキカーゴマット 活用法 その①

車内をオシャレで使いやすくしてくれる人気アイテム

フロシキカーゴマットの活用法VTR その①です。


防水生地を採用しているので、様々なシーンで活躍してくれます。

参考にしてみて下さい。(1分12秒の短い動画です。)

神戸でアジング釣行 11/28 奥が深いよ!

昨夜は仕事終わりに福ちゃんビルダー氏を誘い神戸方面にアジング釣行に行って来ました音符

$Fivecore News

ロッドはバリエーション豊富なブランクからカスタムした物ともうすぐ発売のライトゲーム用ロッドを使用です!!

$Fivecore News

寒い時期のライトゲームは薄くて暖かい「ストレッチグローブ」がお勧めです☆

Fivecore News

開始早々ジグヘッドでHITきらきら!!

最近の傾向的に魚が散ってる感じなので、大き目のワームでアピールさせて喰わせるのが有効です!!

$Fivecore News

アタリの出方が底ベタなので、キャロに変更してフリーフォールで誘うと連発キラキラ☆

$Fivecore News

UMG762+PEラインは超高感度でアタリの出方が素晴らしいですGOOD

$Fivecore News

結構条件的に良くは無いのですが、みんなコンスタントにGETおんぷ

Fivecore News

あまり明かりがキツくないので、チャートは結構有効でした!!

$Fivecore News

ペンタゴンバッグ」が簡易クーラーとして大活躍おんぷ汚れても洗える便利なアイテム!

Fivecore News

ビルダー氏は、40tカーボンのHAL692で動かして、掛けるスタイル!!

Fivecore News

変わった系のカラーでも釣れています

Fivecore News

プロトの高弾性ライトゲームロッドがいい曲がりです!!

アジのアベレージが20-23cmクラスなのでほんとにいい引きしてくれますきらきら!!

$Fivecore News

ジグヘッドとキャロをアジの泳層に合わせて使い分ける事で、釣果にかなり差が出るアジングきらきら!!

ロッドは2パターンは持っておくと臨機応変に対応できてお勧めですGOOD

$Fivecore News

釣れる時はイージーに連発するのですが、釣れなくなると一気に差が出てしまうので使うウェイト、ラインの種類、太さ、ロッドの硬さやソリッドorチューブラーなど条件以外にもかなり考えて釣りが出来るのでほんとに奥が深いです音符

$Fivecore News

2時間で20匹程釣れて楽しい時間が過ごせました!!

まだまだ湾奥にはアジがいっぱいです!寒いですが、暖かい格好をしてぜひ釣りに行って下さいね!

$Fivecore News


<タックル1>

ロッド:40tカーボンライトゲーム用プロト6.9ft

リール:2000番

ライン:フロロ2lb

ルアー:2gジグヘッド+コバチ(KB-2,3,10)



<タックル2>

ロッド:UMG762カスタム

リール:2000番

ライン;PE0.3号+フロロ2lb

ルアー:2gキャロ+コバチ(KB-2,3,10)





ナカムラ

グリップ

カンタンなグリップ改造
今はコルクグリップ
photo:01


EVAに変身!!
photo:02


これはカンタンにできます
リアグリップだけなら
コルクをペンチではぎ取ります
photo:03


コルクは潰しながらとり
ブランク状態に
photo:04


カッターで残ったボンドをサッととり
あらかじめ用意していた
EVAを接着剤で固着。
photo:05


比較的、カンタンにできる
リアグリップ改造です
傷がはいったり古くなったグリップは交換できます



研修生★廉 男のライトゲーム ~九州メバルプラッギング2~

こんにちは!

九州の廉です!



今回は博多近辺の漁港にてメバルのプラッキングをしてきましたニコニコ


気温が下がるにつれてメバル達も入ってきてますね!
ようやく、博多湾でも楽しめる時期がきましたね!


さて、本題です!

今回は、久しぶりに向かう漁港なので、
まずはワームでメバルの有無を確かめることから開始!

小さいメバルが釣れてこの漁港でもプラッキングの下準備は整ってますね!

そして、ワームでメバルの着くエリアを絞りこんでいきます!
ワームで釣っちゃダメですよ!

魚の反応とレンジを確かめるだけです

ある程度、頭で整理がついた所でプラグにシフトさせます!


この日はストラクチャーにタイトに着いて、
そのストラクチャーでの潮の流れの少しの淀みにいるような形でした!
小さいメバルはどこでもいましたが…。

使うプラグは
ワンダー!

$Fivecore News


もう、私の右腕ですね!!



大事なこととして、潮の流れを意識し
ルアーの頭を潮上に向けドリフトさせる。

ルアーの頭を潮下に向けてドリフトさせても反応が薄いですよ。
魚は、流れに頭を向けますよね。


そのような考えのもとロープの下へ入れると釣れました!

$Fivecore News

正確に言えばロープによって淀んだエリアからメバルを引き出した形ですアップ
今日イチの20センチ弱のメバル


プラグも考えて、魚に合わせて釣っていけば、普通に釣れますね!

その方法で、浮き桟橋の角へワンダーを送り込むと…

釣れます!

$Fivecore News


これもワームで釣れるサイズより大きいメバルですね!

プラグは難しいですが、使えるようになればかなり武器になりますね


2013年に向けてまだまだプラグを練習していきたいと思います!


では、また更新します!


廉でしたビックリマーク